ちいさく、愛でるくらし

毎日コツコツ、ちょっぴり丁寧に

【みにまむ】わたしは、年に一度でした

f:id:a9l6123f13:20181218185430j:plain
おはようございます。

ご訪問下さり、ありがとうございます.

 

本日は、ものと向き合う頻度についてです.

 

ものと向き合う頻度

 

どのくらいですか? わたしは年に一度にいき着きました.

本当は年に2回くらい、家の中を大掃除出来るのが理想です.

 

年に一度の大掃除のようなものでしょうか.

もちろん、これが少なくも多くも(多いことはないか)感じる方はおられると思います。

 

これも年単位で住まいを変えるような生活から、自然と腑に落ちるようにいき着いた先でした。

もちろんわたしが理想とする、シンプルな生活をされている方々は日頃から断捨離を心掛け、家中を綺麗こざっぱりとしている印象がとても強いです。(本当に素晴らしく羨ましいです)

こちらもどうぞ

▶︎【くらしごと】駐在生活4年の私が正直に思うこと - ちいさく、愛でるくらし 

 

当たり前のことなのだけれど

 

捨てるのも買うのも億劫 整理整頓するのも、断捨離するのも、苦手。

 

楽天セール、無印良品週間をチェックするのも面倒。

 

汚い部屋は掃除しなければならないし、要らないものは捨てなければならない。

 

無くなったものや壊れたものは買わなければならない。

 

これらを定期的に行わねばならないのは、当たり前のこと。

 

 

でも、できたら掃除も買い物も、最低限で済ませたい

その分、こどもとの時間を作りたいし、ゆっくり読書する時間が欲しい!   

▶︎【こどもごと】何でも一緒に - ちいさく、愛でるくらし

 

 

家の中を見直す時間は減らしたい

 

特に家事に苦手意識を持っているわけではないのですが.

 

今はそれよりも、子供と遊ぶことに時間をかけたいです.

特に男の子で、体力がついてきた最近は、専ら公園遊びが大好きです.

 

なので、便利なものに対価を払うのは必要経費としています.

 

 

2018年に購入してよかったものや便利だったものを、記事にしてみようと思います.

そのうち‥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

www.ernyoga.com

www.ernyoga.com

www.ernyoga.com

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました。
▼ランキングに参加しています▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
▼「もの、ごと。」暮らしに役立つコラムがたくさん▼