ちいさく、愛でるくらし

毎日コツコツ、ちょっぴり丁寧に

【こどもごと】A型ベビーカーを買おうとしているママへ

f:id:a9l6123f13:20181106163854j:plain:w400
おはようございます。
ご訪問下さり、ありがとうございます。

本日は、むすこのベビーカーについて。


出番が少なかったA型ベビーカー


日本で出産を終え、生後半年頃に夫の待つタイへ戻りました


日本で生活していたのは、0ヶ月〜6ヶ月まで
実際にベビーカーで外出したのは、生後3ヶ月頃〜だったでしょうか。

それに、12月の冬生まれだったこともあり、毎日外出することはありませんでした。(風邪予防の為)


ベビーカーでの外出は、せいぜい週に2、3回
自宅最寄りのスーパーへ行くか、若しくは友人宅。
少し歩いても、駅前のデパートへ行くくらい。


B型ベビーカーを買うべきだったかも


今思うのは、A型ベビーカーではなく、始めからB型ベビーカーを買うべきだったかもしれない、ということ。


大抵〜半年くらいまでは、子供の体重も軽く、抱っこでほとんどの場所へ行けます。
お座りが出来るようになったら、ベビーチェア完備の場所へ行けば良い。(日本の飲食店ならほとんどある)

ちょっとママの負担は増えるかもしれないけど、軽いうちに沢山抱っこしてあげられたらそれが一番だと思います。
10㎏に近付いていくと、徐々に長時間の抱っこが厳しくなってきます。


大きな買い物だからこそ


わが家は出産まえに、ベビーカーとチャイルドシート、そして抱っこ紐を購入していました。


今購入しておいてよかったと思うのは、チャイルドシート(自家用車で退院したので必須)と抱っこ紐。
ベビーカーは、この時期に買う必要は無かった。
むしろもっと後から購入すべきだったと思います。

すぐに買い換えられるような、安い買い物ではありません。
生まれてしばらくしてから、購入を検討し始めるので良いと思います。

特に冬生まれの子は、産後すぐにお出かけすることはほとんどありません。



3ヶ月頃から検討し始めるのが良いかも


今改めて思うのは、生後3ヶ月頃からベビーカーを検討するのが良い、ということ。


何故かというと、大体3ヶ月頃から子供の成長の仕方が見えてくるからです。(生まれてから1歳頃まで)


うちの息子の場合は、生まれてからしばらくは平均くらいだったのですが・・・。
今現在は、成長線平均の少し下。
なので、身長も体重も軽めです。


成長の仕方が分かるのが、大体3ヶ月頃。
成長が早い子なんかは、生後3ヶ月で10㎏近くあったりします。
そうすると、もう抱っこは厳しいと友人からよく聞きます。


出産前ではなく、産後3ヶ月頃から、ベビーカーを検討し始めるのが良いかもしれないというお話でした。


ちなみに息子が使用しているベビーカーはこちらのものです。










www.ernyoga.com

www.ernyoga.com

www.ernyoga.com


最後までお読み下さり、ありがとうございました。
▼ランキングに参加しています▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

▼「もの、ごと。」暮らしに役立つコラムがたくさん▼