ちいさく、愛でるくらし

毎日コツコツ、ちょっぴり丁寧に

【おかねのこと】始めてみました


おはようございます。
ご訪問下さり、ありがとうございます。

本日は新しく始めた、資産の運用のお話。


iDeCoを始めてみました

最近よく耳にするようになったiDeCo
私は資産運用については、とても慎重になってしまうので、
いつもこの手の提案事は主人から。

会社でiDeCoを進めているようで、それに肖ってみることに。
iDeCoについて、勉強したことを簡単に書き残しておこうと思います。


1.iDeCoとは?

個人型確定拠出年金(iDeCo)と言い、私的年金の制度のこと。

自分自身で、運用を行う個人年金のようなものと考えれば良いのかな。


2.メリット

「節税対策」と大きく報じられていますよね。

1)所得税や住民税の軽減。
2)運用益も非課税
3)受け取りの際の優遇

3.運用方法も多彩

これは申し込みを行う機関にも寄るのですが。
様々な運用方法を選ぶことができます。

私たちの現在の運用方法は、比較的安全志向で、元本割れのない運用方法を選択しています。
慣れてきたら分散し、少しリスクのある運用に移すのもありかと考えています。

詳しく知りたい方は、iDeCo公式サイトよりご覧下さい。


これからよーく勉強します

iDeCoについて、それから運用方法についても、まだ勉強途中。
そして資産運用についても、まだまだ色々と検討途中です。

これから、少しお金についての記事を多くしてみようかとも考え中。
ブログを始めてみると、様々な投資をされている方を見かけるので
とても勉強になります。

大切な資産、どのように増やしていくのが我が家にとってベストなのか、勉強しようと思います。











www.ernyoga.com

www.ernyoga.com

www.ernyoga.com

最後までお読み下さり、ありがとうございました。
▼ランキングに参加しています▼
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ