ちいさく、愛でるくらし

毎日コツコツ、ちょっぴり丁寧に

【くらしごと】ゆっくり、コツコツ

f:id:a9l6123f13:20180816201349j:plain:w400
おはようございます。
ご訪問下さり、ありがとうございます。



本日は、最近のことについて。

子連れ駐在も悪くない


すごく不安だった、むすこを連れての海外暮らし

まぁうまくいかなかったら、日本に帰れればいいや〜なんて、正直呑気に構えていた。


ところが・・・
意外や意外。
同じ境遇の方たちって多くて。

0歳児を連れている駐妻なんて、そんなに多くないんずじゃないか?
なんて思っていたのは大きな間違いだったよう。

友達0だって


バンコクへ戻ったばかりの頃、友人は0

去年約10ヶ月をバンコクで過ごした訳なのだけど、結局その時もあまり友人は出来なかったわたし。

元々交友関係を広げていくのが苦手だったので、ある程度は一人行動。
専らあとは趣味のヨガ三昧を楽しんでいた訳で。


むすこが生まれ、行く場所や出来ることも限られてきてしまう現在。
友人0で里帰りから戻ったのですが、とても有り難いことに友人が何人か出来ました


やはり子連れだと、色々大変なことなんかも共有出来るので助かりますね。
日本のように、子育てを相談する場だったりが恵まれていないこともあるし。




楽しめそうです


バンコクへ戻り、むすこが肺炎で入院してから不安ばかりだった海外生活。

 ▶︎息子の入院

友人もいないし、出来るか不安だし。
自分自身も育児でいっぱいいっぱいになってしまうのではないか?!と、とても不安が大きかったこの二ヶ月。


もちろん周りには、この生活が合わずに数ヶ月で子供を連れて帰国される方も多くいます。
わたしは周りに感謝しなければなりませんね。

コツコツとやるべきことをやって、毎日をむすこと全力で楽しもうと思います^^


久しぶりに、人生フルーツが読みたくなりました。











最後までお読み下さり、ありがとうございました。
▼ランキングに参加しています▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

▼「もの、ごと。」暮らしに役立つコラムがたくさん▼