ちいさく、愛でるくらし

毎日コツコツ、ちょっぴり丁寧に

【びようごと】産後の髪の毛にもおすすめ!

f:id:a9l6123f13:20180609191703j:plain:w400

おはようございます。

ご訪問下さり、ありがとうございます。


 

本日は、髪の毛のことについて。



産後のヘアトラブル

 

産後はよく、抜け毛が増えるなんてよく耳にします。

 

どうやらそれは、ホルモンバランスの影響らしいのですが。

 

 

もともと、髪の毛にはコンプレックスを持っているわたし。

産後の抜け毛に対して、心配で仕方ありませんでした;

 

 

そして、抜け毛が始まった

 

産後3ヶ月頃からでしょうか・・・

お風呂に入って髪の毛を洗うと、排水溝にゴッソリ!抜け毛が落ちているではないですか。

 

初めて目の当たりにした時は、自分でも若干引くほどでした^^;

わたしは産後、ショートヘアにしたこともあり、ロングの人なんかに比べたらまだいい方だとは思いますが。

 

前髪の生え際なんかが特に、抜けているのを実感しましたね。

 

 

抜け毛だけではない、トラブル

 

わたしの産後のヘアトラブルは、抜け毛だけに止まりませんでした。

 

それは、「頭皮の異常な乾燥」です。

もともと敏感肌ではあるものの、幸いなことに今までは、そこまで大きなトラブルに見舞われたことはありませんでした。

 

ですが出産を経てしばらくの間、頭皮が乾燥してしまい、とても辛い思いをすることに。

 

酷い時期は、洗髪するとヒリヒリと痛みを伴うことも。

冬場の出産ということも相まって、より一層乾燥に拍車をかけることになってしまったようです。

 

 

シャンプーはずっとharu

 

シャンプーは以前から、haruのものを使用しています。

 

▶︎お気にりのシャンプーを見つけた話

 

 

頭皮トラブルになってから、頭皮の乾燥用のものを使用してみました。

ですが、まさかの逆効果

 

結局すぐにharuのものに戻りました。

haruのシャンプーは、やはり信頼できるものだと改めて実感しました。

今後もずっと使い続けていきたい商品です。

 

 

 


一番は、洗い過ぎないこと

 

今回頭皮トラブルになった際、一番酷かった時のケア方法がこれ。

 

「シャンプーをし過ぎないこと」

 

まさに、これに尽きると思いました。

やはり頭皮がめくれてしまうと、汚く感じてしまい、念入りにシャンプーをしたくなってしまうんですよね。

 

でもこれが逆効果でした。

シャンプーは一日置きくらいにしてみたところ、徐々に頭皮の乾燥は治ってきました。

 

結局ホルモンバランスが落ち着き始めたのは、ここ最近のこと。

それまでは、どんなケアをしたところで、劇的に改善したことはありませんでした。

 

多少しんどいですが、時期的なものだと割り切ってしまうのが一番ですね。

いずれ落ち着いて、治る時がやってきます。

 

産後のヘアトラブルでお悩みの方、一緒に頑張りましょう:)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

www.ernyoga.com

www.ernyoga.com

www.ernyoga.com

 

 

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました。

▼ランキングに参加しています▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ  

 

▼「もの、ごと。」暮らしに役立つコラムがたくさん▼