/* googleadsense自動広告 */

ちいさく、愛でるくらし

毎日コツコツ、ちょっぴり丁寧に

【こどもごと】おかあちゃん、藁にもすがる思い


おはようございます。
ご訪問下さり、ありがとうございます。

本日は、こどものことについて。


現在、母乳育児をしております

現在、ほぼ完全母乳でむすこを育てています。
でも、ここまでになるには、長い時間を要しました。

そこで本日は、母乳育児の為に私が行ったことを書いていこうと思います。

入院時、1㍉も出ない母乳

そうなのです。
退院時までに、何度もあかさんに母乳をあげる時間がありますよね。
ですが、私は母乳が一切出なかった。

何故だかは分かりませんが、マッサージをしても、絞ってみても、むすこに吸わせても。
一切出ずに終わりました。

呑気なわたし

まぁ初めだし、「そのうち母乳が出るようになるだろう〜」なんて甘い考えのまま退院。

それもつかの間、自宅へ戻ってもなかなか母乳が出ません
そしておっぱいは、どんどんカチカチになっていきます。

これはまずいと思い、産院へ駆け込むことに。

乳腺炎の手前

母乳外来へかかると、「乳腺炎になりかけてるね」と一言。
友人が乳腺炎にかかったと聞いていましたが、ほぼ母乳が出ていない私には、無関係と思っていました。

でもそうではなかったんです。
授乳時には産院で教わった通り、授乳してから(出てるか出ていないか分からない;)ミルクをあげるようにしていました。

むすこは少ない量ではありますが、飲んでいたんです!
そして乳腺炎は、母乳がよく出る人だけがなるわけではない、ということ。

母乳外来へ通う

二度、母乳外来へ相談へ行きました。
一度目は、先程書いた、乳腺炎になりかけた時。
同時に、上手な飲ませ方や抱き方、色々な知識を教わりました。

そして二度目は、その場で授乳を行い、どのくらい飲んでいるのか計測しました。
その量で、これからどのようにして育てていくか、等の相談をします。

二度目に相談に行った時には、ほとんど完全母乳でOKのサイン。
すごく嬉しかったです。

白斑問題が・・・

母乳で問題なく進んでいたのですが、またもやトラブル。
授乳中にものすごい激痛が。
1ヶ月検診の際に、また母乳外来へかかりました。

よく見ると、乳首に白い水ぶくれのようなものができてしまいました。
これがものすごく痛くて、授乳の度に泣きそうになります。

白斑と呼ばれるそうです。
これが詰まると、乳腺炎になってしまうそう。
できるだけ赤ちゃんに吸わせるのが良いそうなのですが、私は無理でした。

白斑の対処法

そこで教わった対処法についてまとめます。
私は当時、乳首に詰まりがなかったので、白斑に詰まりが伴う場合はまた変わってきます。

痛みが酷くなければ、赤ちゃんに飲んでもらう

激痛を伴っていたので、私はまず無理でした。
痛みがひどくない場合は、赤ちゃんに吸ってもらうのが一番の対処法のようです。

痛みがひどい場合は、とありあえず搾乳

私はこちらを選択。
一週間ほど白斑のある方の授乳をおやすみ。

搾乳してあげる、の繰り返し。
母乳だけでは足りなくなることもあったので、ミルクを足しました。

しばらくしたらニップルガード

痛みが和らいできたら、ニップルガードという乳首の上にかぶせるカバーを使用して授乳。
これはとてもよかったです。

私は母乳外来で、カネソンのものを勧められました。
痛みは多少ありましたが、やはり搾乳だけだと足りないので、完全母乳を望むママさんにはおすすめです。

痛みがなくなったら、戻す

ニップルガードはとても便利。
消毒もレンジでチンするだけなので、ずっとこのまま使いたい!と思っていました。

でも、長期間の使用はよくないよう。
母乳の出にも影響するみたいです。
できれば痛みが引いたら、「直接吸わせて下さいね」と言われました。

ラップパック

どこを?って感じですが。
乳首にお薬を塗ってラップをつけて、パックします。

すると傷の治りが断然早い!
ピュアレーンは有名ですが、本当によく効きます。
無くてはならない存在。

他の商品も試しましたが、これが断トツでよく効いてくれます。

おまけに

藁にもすがる思いを経験した私でしたが、現在もトラブルと共に母乳育児をしています。
「断乳してしまおうか・・・」と考えた時もありましたが、何とか繋ぎ止めながら今に至ります。

もちろんミルクで育てることは悪いことなんかではありません。
むしろミルクで育てることで、お母さんが笑顔になれるなら、それを取るべき。

大事なのは、あかさんもかあちゃんも、笑顔でいること
そんな気持ちでこの記事を書きました。

同じようなおっぱいトラブルに遭っている方がいたら、是非参考にして頂きたいです。

おすすめのドリンク。












www.ernyoga.com

www.ernyoga.com

www.ernyoga.com

▼ランキングに参加しています▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ


▼「もの、ごと。」に参加しています▼