/* googleadsense自動広告 */

ちいさく、愛でるくらし

毎日コツコツ、ちょっぴり丁寧に

【かんがえごと】健康であることこそ

f:id:a9l6123f13:20171108103457j:plain:w400
おはようございます。
ご訪問下さり、ありがとうございます。

本日はふと考えたことについて。
東日本大震災から、本日で四年。
風化しないように、毎年この時期には募金活動や、防災用品の見直しだったりを行ないます。
東北地方のより一層の復興をお祈りしたいと思います。

そして改めて、健康であることについて、考えてみました。


健康こそが、一番のミニマムである

先日主人が健康診断を受けました。
結果はすこぶる良いもので、同年代の上位10%に入るほどの健康体だとのこと。

結婚してから主人が、健康診断以外で病院へ行く姿を見たことがありません。
それってすごくミニマムなことだなぁ・・・と思いました。

病院へ行かずに済む、「贅沢」

安心したのもつかの間、あることが頭をよぎりました。

それは妊婦だったとき。
もちろん、「病気」で病院へ通っているわけではありません。
ですが、もちろん出費は少なからずあります。

これがもしも「病気」だったら・・・

  • 病気にかかってしまったことを心配する心労
  • 病院へ行く時間や手間
  • 病気の治療にかかる出費

このようなことが、きっと常に頭の中をグルグル。
病院にかかる必要がない、というのはそんな煩わしいことたちを気にせずに、日常を送れるということ。



小さなことをコツコツと

健康も貯金と同じだと考えています。
一日にして健康な体はつくれませんよね。

遺伝性の病気ももちろんありますが、それだけではなく、環境や習慣が原因で引き起こされる病気も多いのが近年の病気事情。

ストレスをうまく解消すること食生活の見直し定期的な検査の実施や、気になるところは予防策を打つ等。
一気にやろうとすると、時間もお金もかかってしまいます。
ですが、このようなことを定期的にコツコツと行っていくことが、「いざ」という時に役立ってくれるのではないかと考えます。

自分の体をいつまでも「丈夫だ」と過信せずに、早めの対策や予防でこれからも健康体を保っていきたいものです。
そして改めて主人には、「健康であること」に感謝をしたいと思いました。












www.ernyoga.com

www.ernyoga.com

最後までお読み下さり、ありがとうございました。
▼ランキングに参加しています▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ