【このこと】A型ベビーカーを買おうとしているママへ

f:id:a9l6123f13:20181106163854j:plain:w400

おはようございます。
ご訪問下さり、ありがとうございます。

本日は、むすこのベビーカーについて。


出番が少なかったA型ベビーカー

日本で出産を終え、生後半年頃に夫の待つタイへ戻りました

日本で生活していたのは、0ヶ月〜6ヶ月まで
実際にベビーカーで外出したのは、生後3ヶ月頃〜だったでしょうか。

それに、12月の冬生まれだったこともあり、毎日外出することはありませんでした。(風邪予防の為)

ベビーカーでの外出は、せいぜい週に2、3回
自宅最寄りのスーパーへ行くか、若しくは友人宅。
少し歩いても、駅前のデパートへ行くくらい。

B型ベビーカーを買うべきだったかも

今思うのは、A型ベビーカーではなく、始めからB型ベビーカーを買うべきだったかもしれない、ということ。

大抵〜半年くらいまでは、子供の体重も軽く、抱っこでほとんどの場所へ行けます。
お座りが出来るようになったら、ベビーチェア完備の場所へ行けば良い。(日本の飲食店ならほとんどある)

ちょっとママの負担は増えるかもしれないけど、軽いうちに沢山抱っこしてあげられたらそれが一番だと思います。
10㎏に近付いていくと、徐々に長時間の抱っこが厳しくなってきます。

大きな買い物だからこそ

わが家は出産まえに、ベビーカーとチャイルドシート、そして抱っこ紐を購入していました。

今購入しておいてよかったと思うのは、チャイルドシート(自家用車で退院したので必須)と抱っこ紐。
ベビーカーは、この時期に買う必要は無かった。
むしろもっと後から購入すべきだったと思います。

すぐに買い換えられるような、安い買い物ではありません。
生まれてしばらくしてから、購入を検討し始めるので良いと思います。

特に冬生まれの子は、産後すぐにお出かけすることはほとんどありません。


3ヶ月頃から検討し始めるのが良いかも

今改めて思うのは、生後3ヶ月頃からベビーカーを検討するのが良い、ということ。

何故かというと、大体3ヶ月頃から子供の成長の仕方が見えてくるからです。(生まれてから1歳頃まで)

うちの息子の場合は、生まれてからしばらくは平均くらいだったのですが・・・。
今現在は、成長線平均の少し下。
なので、身長も体重も軽めです。

成長の仕方が分かるのが、大体3ヶ月頃。
成長が早い子なんかは、生後3ヶ月で10㎏近くあったりします。
そうすると、もう抱っこは厳しいと友人からよく聞きます。

出産前ではなく、産後3ヶ月頃から、ベビーカーを検討し始めるのが良いかもしれないというお話でした。

ちなみに息子が使用しているベビーカーはこちらのものです。

www.ernyoga.com

www.ernyoga.com

www.ernyoga.com

最後までお読み下さり、ありがとうございました。
▼ランキングに参加しています▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

4件のコメント

ERINAさん,こんにちは!
私もベビーカーについては後悔している一人です。我が家の長女は全くと言っていいほどベビーカーに乗ってくれない赤ちゃんでした。。。しかも二人目三人目になると,お出かけ時は手が空かないと困るのでベビーカーで出かけることはほぼありません。3人も子供がいるにもかかわらず,我が家のベビーカーは新品同様(笑)このまま来春に,妹のもとへゆずることになりました。
私も,ベビーカーは生後3ヶ月くらいに,実際に試乗させてからの購入で十分に感じます☆☆

ボス猿 (id:ganarusyuhu1)さん、こんにちは♪
いつもコメント、ありがとうございます。
なるほど..。
確かにお子様に寄っては、ベビーカーの好き嫌いの問題もありますね。
三人のお子様がおられても、ベビーカーが新品同様ということもあるのですね。笑
高価な買い物なだけあって、うまく使えなかったときはショックが大きいです。

こんにちは。
私も出産前にA型ベビーカーを購入し、後からでもよかったな~と思っています。
でもA型ベビーカーは作りもしっかりしていて安心ですし、押しやすくて散歩も楽にできたのでそこまで後悔はしていませんがERINAさんと同じようにB型でもよかったかな…という思いもあります。あまり使わなかったとなると後悔も大きくなりそうですね。
頭では想像できていても、経験してみないとわからないことっていっぱいありますね^^;

popoko (id:ppkmm)さん
こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
確かにA型ベビーカーは、B型に比べて造りがしっかりとしていますね。
それを考えると、安心に値段を投資したという意味ではよかったのかもしれません。
何事も経験ですね。過ぎてみないと分からないことって、子育てだととても多いと最近改めて気が付きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です