おはようございます。
ご訪問下さり、ありがとうございます。
本日は、今流行している麻疹についてのお話。
麻疹が流行しているみたいですね
今月四月から、麻疹の流行が増えているようです。
大人になって麻疹にかかると、重症化することが多いというのは有名な話ですよね。
現在は沖縄で流行しているんだとか?!
麻疹の感染力はインフルエンザ以上
麻疹に伴ってさまざまな合併症がみられ、全体では30%にも達するとされます。その約半数が肺炎で、頻度は低いものの脳炎の合併例もあり、特にこの二つの合併症は麻疹による二大死因となり、注意が必要です。麻疹の合併症には以下のものがあります。(国立感染症研究所)
麻疹の感染力は非常に高く、インフルエンザ以上の力を持っているそう。
さらに感染してしまった場合、様々な合併症を引き起こすというから怖いですよね。
肺炎や脳炎なんて、とても大きな大病。
かかってしまったら怖い。
1977年から1990年生まれの人
1977年から1990年生まれの人は、麻疹の予防接種を一度しか打っていないそう。
なので、抗体が少ないようです。
それ以降は二度の接種が義務付けられているそうなので大丈夫みたいですね。
わたしは、妊娠時の検査で「麻疹の抗体が少ない」との結果が出ました。
出産後でないと注射が打てないようなので、先日予防接種を打ってきました。
多少お値段は張るけれど
乳幼児の予防接種ではないので、全額補助無しの予防接種。
(値段は医療機関に寄るようです)
ですが、決して健康には代えられないですよね。
ちいさな子供を育てる身なので、なおさら。
無事に予防接種を受けることが出来て、ホッと一安心。
ゴールデンウィークを楽しく過ごせそうです。
無料で検査を行なっている自治体もあるようですね。
▶︎風しん抗体検査が無料で受けられます – 埼玉県
予防接種が無料の地域も
▶︎先天性風しん症候群対策の麻しん風しん予防接種(女性)|八王子市公式ホームページ
補助
▶︎予防接種|葛飾区公式サイト
コメントを残す