【てしごと】大事なものは形を変えて

f:id:a9l6123f13:20171215093928j:image:w400

おはようございます。
ご訪問下さり、ありがとうございます。

本日は、大事なものをリメイクしたお話。
大学時代、卒業旅行で行ったトルコで購入したエコバッグ。
なかなか出番無く、大切にクローゼットにしまわれていました。
でも今回新たにリメイクを施し、また大切に使用しています。


大学卒業の思い出

大学の卒業の思い出は、やはり仲の良い友人と出かけた卒業旅行だった私。
とにかく大人たちからは、「行けるうちに色んな場所へ行っておいた方が良いよ!」
と背中を押されたことも大きな要因かもしれません。

トルコのトプカプ宮殿

大学生の卒業旅行でトルコへ旅をしました。
キリスト教の国の文化を学んでいたこともあり、イスラム教とキリスト教が混在するトルコは、
私にとってはとても興味深い国。

トプカプ宮殿へ行ったのですが、それはもう素敵な場所でした。

オスマン帝国時代のトルコの跡

台頭するキリスト教に、立ち向かう勢力として上げられるのが、オスマン帝国。

1453年に東ローマ帝国を滅ぼした、スルタン・メフメット2世。
征服した首都である「コンスタンティノープル」を、「イスタンブール」と名付けたのでした。

トプカプ宮殿

1460年に着工し16年の歳月を要して完成したトプカプ宮殿は、1856年に宮廷がドルマバフチェ宮殿に移るまでのおよそ400年もの間、オスマン帝国スルタンの居城として栄え続けます。

*1

Let’s Remake!

・・・と言っても、そんな難しいことは出来ません。
ミシンも無いですし、手で縫うくらいしか出来ることはないのですが。

1)取っ手部分を切り離す

f:id:a9l6123f13:20171215095112j:image:w300

エコバッグの取っ手部分をハサミで切ります。

2)100円ショップで購入した紐を通す

私はネイビーにしました。

3)ほつれが出ないように縫う

紐を切った部分から、解れてしまわぬように、縫い合わせます。
最悪やらなくても、大丈夫ですが。

4)完成

f:id:a9l6123f13:20171215095122j:image:w300

完成しました^^
今は、手帳を入れたり、育児日記を入れたり、趣味のものを入れています。
使い勝手も良くなり、とても重宝しています。


週末のちょこっと掃除にも

必要なもの、不必要なもの、仕分けて処分するだけになってしまいがちな掃除。
使えるものをリメイクして、状態をよくしてあげることも大切。

お気に入りのものは、形を変えながらも愛着を持って使ってあげたいですね。

www.ernyoga.com

www.ernyoga.com

www.ernyoga.com

最後までお読み下さり、ありがとうございました。
▼ランキングに参加しています▼
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

2件のコメント

ERINAさん、こんにちは!
リメイク、素敵ですね!
袋って、エコバッグ型よりも巾着型のほうが使い勝手がいいように最近感じていたところです。バッグの中にも入れやすくなるし、口がきゅっとしばれるので、中身がこぼれなくて安心ですし。
形を変えて使い続けるっていいことだな、と思いました^^

梅つま子 (id:umet)さん
こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
巾着の実用性、とても高いですよね。
先日梅つま子さんが作られていた巾着、とてもステキで可愛らしかったです^^
子供から大人まで使えそうな素敵な柄でした。
娘さん、きっと長く使ってくれるはずですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です