【びようのこと】初心にかえる

f:id:a9l6123f13:20170823175151j:plain
おはようございます。
ご訪問下さり、ありがとうございます。

本日は妊娠してから変化したことについて。


肌がボロボロに

気がついた頃にはもう遅かった・・・
妊娠してからいつの間にやら、肌がもうボロボロに。涙
吹き出物とかじゃなくって、乾燥とひび割れが半端ない、初めての現象。
もう鏡を見るたびにため息しか出ない自分の肌。

現在のスキンケア

スキンケアについてはこちらの記事に書いています。
昨年末に記事を書いていますが、変わっていません。
ずっとエブリシングバームを使い続けています。

初心にかえる

ということで、初心にかえろうと決意。
初心ってなんぞやって感じですが。

  • 極力肌に何も塗らない(短い外出時は帽子でカバー)
  • 冷たい飲み物は極力避ける
  • ぬるま湯で洗顔
  • 化粧を極力控える
  • ベタつきやゴワつきが気になった時のみ洗顔

原因がわからず(多分妊娠によるホルモンの変化)、病院へ行っても仕方ない気がしていたので
自分のできる範囲で試せることをしてみた。


結果は

以前よりはだいぶ落ち着いてきました。
この常夏のバンコクで、粉をふくほど乾燥してボロボロになってしまった肌。
鏡をよーく見ない生活を送っていたので気がつくのも遅く。

初心にかえって、当たり前のことをしてみるのは大切ですね。
しばらくはこの極力肌にノンストレスな方法で生活してみようと思います。
これ以上何か影響が出ないと良いのですが。
体が過敏な時期だとつくづく感じる毎日ですね。

最後までお読み下さり、ありがとうございました。
▼ランキングに参加しています▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

7件のコメント

タイは飛行機が着陸しただけで街に降りたことがありません。ベトナムは行ったことあるのですが、似ているのでしょうか?
お肌ですが、私の場合もほぼないのしません。保湿は甘酒がいちばんでした。
ノンアルコール、米麹のみでつくったモノを毎日豆乳に加え飲んでいます。
1日100gくらい/原液で。
2週間くらいで効果がわかりました。

id:cy03さん
コメントありがとうございます。
ベトナムへ行ったことがあるのですね。タイと気温や湿度は似ているかと思います。
甘酒はやはり体質改善には良いのですね。そのようなお話を聞くと、外側からのケアよりもやはり内側からのケアの方が大切だと改めて実感します。

肌は基本、排泄器官なので栄養は食べ物から。ですが保護目的で何か必要なことはその時々でありますね?
寒風から守るとか、日差しから守るとか。
皮膚科医や何もしない方式の専門家がワセリンをすすめることがあるのは、栄養ではなくて保護目的です。
ワセリンは石油系ですが肌は吸収しないの害はないのだそうです。
でもべたつきは気持ち悪いですが。
あと、引っ越しとかで水が変わって荒れることもありますが、その場合はたいてい慣れて改善します。
ERINAさんの場合は、水か食べ物(日本とタイの違い)もありうるかもですね?
または出産後変わるかも知れませんね?

初めまして、バンコクで妊娠中の者です。私も妊娠が原因なのか、乾燥しているとは言えないバンコクで、日本の冬より肌が乾燥してしまい困っています。同じような方がいるのだなと思って、思わずコメントしました。極力化粧する時間を短くしてます。お互い出産後に治るといいですね!出産時期も近そうなので(今7ヶ月です)他の記事も参考にさせていただきます!

id:mendakooさん
コメント、ありがとうございます。
妊娠の影響なのでしょうかね。お互いに早く良くなることを願いましょう。
それと、出産時期が近いとのことでとても嬉しいです^^
現在日本へ里帰り中なのですが、id:mendakooさんはバンコクでご出産ですか?
是非バンコクへ戻りましたら、仲良くして頂けたらと思います。

はい、1月にバンコクで出産予定です。良かったらぜひ仲良くしてください。妊娠でマイナートラブルも多いですが、がんばりましょう!

id:mendakooさん
バンコクでご出産なんですね^^
暑くて大変なこともあるかと思いますが、お互いに頑張りましょう。
産後3ヶ月程でバンコクへ戻る予定でおります。その際にはご連絡しますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です