ちいさく、愛でるくらし

毎日コツコツ、ちょっぴり丁寧に

【かんがえごと】「自分」のお掃除

f:id:a9l6123f13:20171204171725j:plain:w400
おはようございます。
ご訪問下さり、ありがとうございます。

本日はふと思う、日常のお話。



部屋は掃除をすれば綺麗になる

汚れた部屋は、掃除をすれば綺麗になりますよね。

毎日とまではいかなくとも、ある程度家の中綺麗に保つために、ほとんどの人が部屋の掃除を行います。

自分の心を掃除する

ふと思いました。
「自分の心にもきっと、この部屋のようにゴミが溜まっているのではないか」と。

掃除機をかけて、毎日綺麗さっぱり!なんて、きっと誰しもができるはずないですよね。

私にとってのお掃除の方法

「私の心のお掃除の方法とは、何だろう?」と考えてみました。

ヨガをする

これは、今までも、これからも、ずっと続いていくであろう(いきたい)習慣の一つ。

そんな立派にヨガについて語れるわけではありません。
でもずっと「ヨガをする人」でありたいとは思っています。

本を読む

これも続けていきたい習慣です。
小説を読むことは、私にとって「私を忘れられる時間」に等しくあります。

要は小説にのめり込んでしまう、ってことですね。
小説を読み終わった後には、不思議な爽快感があります。



心を健康にするために

毎日の生活の中で、きっと小さな塵やゴミが溜まらない人はいません。

掃除機で吸って、すっきりしてしまえたら、それに越したことはありませんが。
なかなかそうはいきません。

心を常にフラットな状態にするためにも、普段から自分なりのお掃除方法を持っていると良いですね。










www.ernyoga.com

www.ernyoga.com

www.ernyoga.com

最後までお読み下さり、ありがとうございました。
▼ランキングに参加しています▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ


▼「もの、ごと。」に参加しています▼