ちいさく、愛でるくらし

毎日コツコツ、ちょっぴり丁寧に

【こどもごと】妊娠時に参考にしたもの3選

f:id:a9l6123f13:20171204171414j:plain
おはようございます。
ご訪問下さり、ありがとうございます。

本日はあかさんのことについて。




何を参考にしたら良いんだか?!

里帰り出産のため、バンコクから日本へ戻ってきた私。

巷にはあふれんばかりの育児情報。
SNSを始めとして、育児本やら何やら。

帰国するや否や、とにかく情報量が多すぎて困ってしまいました。
www.ernyoga.com

そんな中、私が絞りに絞って参考にしたものを3つ、上げていこうと思います。

1.赤ちゃんと暮らす / 本多さおりさん

シンプルな生活をしている人は、耳にしたことがあるかもしれません。
子供を出産しても、「できる限り生活をシンプルにしたい!」
と考えているので、この本はとても参考になりました。

子供と過ごす部屋の作り方や、購入して便利だったもの、
もの選びの基準なんかが載っていて、どれも真似したくなるような暮らしぶりばかりです。

2.たまごクラブ

これは個人的に、購入してよかったと思います。

妊娠初期から日本の産院にかかっている人には、そこまで必要ないかもしれません。
ですが私は、妊娠中期以降に日本へ戻ってきました。

妊娠・出産について初歩的なことが何もわからず仕舞い。
なので教科書のようなものだと思っています。

現在も何度か読み返しているので、これは購入した意味がありました。

3.出産を終えた人からの話

やはり、何だかんだ情報があふれているとはいえ、これに勝るものはありませんね。
本多さおりさんの本にも、書かれていました。

実際に出産を終えた友人たちから、話を聞くのが一番わかりやすい。そして参考になります

同じ産院に通っていた友人がいたので、先輩ママさんとして色々な話を聞くことができました^^
感謝しなければいけませんね。

ブログはリアルタイムで

ブログで育児情報を上げている方々。
こちらもかなり参考にさせて頂いています。

「今困っている」こともそうですが、「これから先の不安」だったりも、
解消してくれる一つのツールに。
母として一年生、初めてのことしかなく不安だらけですが、ブログをやっていることで何か変わるかもしれません。

今後、ブログを始めて改めてよかったと感じるのでしょうね。



取捨選択が大切かも

日本に戻り、不安も多い里帰り出産。
色々な情報が飛び交っている中、何を参考にするかは自分次第

全てに目を通していたら、とてもじゃないけど疲弊してしまいます。
参考にするもの、しないもの、はっきりと割り切って生活をしていきたいと改めて感じます。


www.ernyoga.com

www.ernyoga.com

www.ernyoga.com










最後までお読み下さり、ありがとうございました。
▼ランキングに参加しています▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ