My LIFE

毎日ほんのすこしだけ、丁寧な暮らしを

【すきなこと】趣味を一つ

https://www.instagram.com/p/Ba27VpzBpo8/
おはようございます。
ご訪問下さり、ありがとうございます。

本日は新しく始めてみた、「趣味」のお話。
写真は少し前に、ハロウィンの飾りを作成した時のもの。


一人でできる、細々したことが好き

もともと時間がある時にカフェへ出向いて、手帳に絵を描いたり、日記を細かくつけてみたり。
そんな些細な時間が、とても好きな私。

そんなに大したことではないけれど、私にとっては大切な癒しの時間なのです。

ずっとやりたかったこと

それは刺繍
母は家政の学校で教鞭をとっていました。
小さい頃はよく洋服を作ってもらっては、喜んでいた覚えがあります。

裁縫が身近だったこともあってか、比較的興味を持って育ちました。
母の作ったもののクオリティが高すぎて笑、なかなか「自分で作ってみよう!」という機会は訪れませんでしたが。

偶然嬉しい発見も

いつも楽しみにしているボス猿 (id:ganarusyuhu1)さんのブログでも。
www.bosuzaru.com

何だか同じ時期に同じ趣味をしていると、勝手に親近感が湧いてしまいますね^^
ボス猿さんの作品は、とてもクオリティが高いので、私には真似できませんが、完成した作品を見られるのがとても楽しみです。

0から1になるときは、慎重に

これはいつも、自分に言い聞かせていること。
(シンプルに暮らしたいと思い始めてからのこと)

趣味もいき過ぎてしまうと、後々その趣味を手放す時に、膨大な時間とお金がかかってしまうことも。
かと言っても、なかなか用意がゼロで始められる趣味、というのもありませんよね。

少なくとも、私が「やりたい!」と思う趣味のそれらは道具だったりが必要なものが多いです。



簡単なものを少量ずつ

始める前に決めました。
「無闇矢鱈には、作品を増やさないこと」

季節毎に一つ、何か刺繍作品を作っていこうと考えています。
でも、もし同じ季節のものを作るとしたら、古いものは処分すること。
「one in one out」で、必要以上に増えない趣味にしたいと思います。


www.ernyoga.com

www.ernyoga.com






最後までお読み下さり、ありがとうございました。
▼ランキングに参加しています▼
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ