My LIFE

毎日ほんのすこしだけ、丁寧な暮らしを

【そうじごと】ものは試しだ!と思う

f:id:a9l6123f13:20171119111240j:plain
おはようございます。
ご訪問下さり、ありがとうございます。

本日は「掃除」について、感じたこと。



「簡単に暮らせ」を読んで

先日、ちゃくまさんの著書を拝読しました。
すごく為になることが書かれており、その中で幾つか自分の生活にも取り入れてみることに。

1.タイマーをセットして掃除

最近お腹が大きくなってきたせいか、動くことが億劫になりつつありました。
著書の中で、「タイマーをかけて掃除をすること」が書かれていました。

掃除をする際にタイマーをセット。
いざ掃除を終えてみると・・・約25分!
今まで1時間以上かかっていたような気がしていたので、自分でも驚き。

今後は30分にセットして

それ以来、タイマーを30分にセットして、掃除に取り掛かるように。
運が良ければ、プラスαで掃除を行えますね^^
その時はちょっぴり嬉しかったり。
そんな小さなことの積み重ねを楽しめるようになりました。

2.洗濯物を立ったまま取り込む

ご家庭ごとにやり方の違いは多少あるのでしょうが・・・。
洗濯物を立ったまま取り込み、畳んでいく方法。

我が家では、干し終えた洗濯物は一度、カゴの中にすべて取り込んで、その後にすべて畳む、というような工程で行っていました。
でもこれがすごく億劫に感じていて、立ったり座ったり、畳んだ洗濯物をまた各自の部屋へと運んだり。

立ったまま畳むのは、初めはいくらか慣れが必要かもしれません。
ですし、座って畳んでいくよりも幾分かになることは間違いないかと。

でも洗った洗濯物は、結構すぐ着用に回りますよね。
なのでさほど気にならなくなりました。



良いところは盗む

普段から工夫を凝らして、生活を送っている方の知恵を「盗む」こと。
よくありますよね。
私は完全コピーはしません。

自分の生活にあった部分だけ「盗む」こと、これが生活をよりよくするコツだと考えています。


www.ernyoga.com

www.ernyoga.com

www.ernyoga.com






最後までお読み下さり、ありがとうございました。
▼ランキングに参加しています▼
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ