My LIFE

毎日ほんのすこしだけ、丁寧な暮らしを

【みにまむ】ルミネカード会員をやめました

f:id:a9l6123f13:20171009150900p:plain
*1
おはようございます。
ご訪問下さり、ありがとうございます。
本日までルミネカードの10%オフ、開催中ですね。

ルミネカードを解約したよ

デパート系のクレジットカードとして有名なルミネカード
結構お持ちの方も多いのではないでしょうか。

私も10年以上、ずっと所持していました。
しかしよく考え、これを機に解約することに。
本日はルミネカードの解約に至るまでを書いていきます。


お得感が多いと感じる百貨店、デパート系のカード

デパートや百貨店というと、ルミネカードの他にも

  • エポスカード(丸井)
  • PARCOカード(パルコ)
  • エムアイカード(伊勢丹)
  • タカシマヤカード(高島屋)
  • JFRカード(大丸・松坂屋)

他にもありますが、この辺りが有名どころでしょうか。

ルミネカードの10%オフ

「ルミネカードの10%オフ」
知らない人はほとんどいないんじゃないかな。

私は毎回このセールを楽しみに、生活を送っていました。(大袈裟)
初日のオープンから参戦してみたり、最終日の閉店間際で残り物を物色してみたり。
仕事終わり、ストレスを抱えながら爆買いしてみたり。

これをを繰り返すこと、10年以上
以降にルミネカードを解約した理由を書いていこうと思います。

意外とバカにならない年会費

1年目は年会費無料
2年目からは、953円(税抜)の年会費がかかってきます。

クレジットカードって、一度契約するとなかなか見直さなくないですか?
私はそれで10年以上、ルミネカードを保持していました。
なのでトータルで10,000円以上!ルミネカードの年会費を支払ってきたわけですね。

一度も買い物をしない年も

結婚を機に転勤族となり、日本や海外を行き来する生活。
以前までは年に何度かの10%オフを楽しみにしていた私でしたが、
年に一度もルミネカードを使用しない年もあったくらい。

以前なら、「あ、ルミネで買い物しよう」と思っていたことが
「買えるならば場所を問わない」となってきました。

それだけ買い物する時間も減りましたし、買うものも減りました。

ネット通販が増えた

これは大きなことですよね。
楽天やアマゾン、ネット通販が主流になってきた昨今。

日本にいる時間が少ない私にとって、まさにネット通販は救世主。

ネットでものを購入するのは控えたいと思いつつ、(サイズ感の失敗やゴミの問題)
やはり一時日本へ戻るときには活用せずにはいられません。

実店舗へ出向いての買い物も、減ってきているのが実情ですね。

着たい服が変わってきた

主に衣類を中心にルミネカードを使用してきた私。
高校生、大学生、20代前半。
好きな服が売っているのはルミネ。

なので学校帰りにルミネ、仕事帰りにルミネ、が定番。

でもヨガを始めてでしょうか。
着たい!と思う服が変わってきました。
(別記事で詳しく書こうと思います)



欲しいものは定価でも買う

最後はこれに尽きます。
やはりどうしても欲しいものは、定価でも買う!
誰でもそうじゃないでしょうか。

別にルミネの10%オフじゃなくとも、よほど欲しくて必要なものならば
誰しも定価だって購入するでしょう。

逆に「10%じゃなければ購入しない!」ってものは、
多分本当に必要じゃないものである。

こんな風に、買い物の見極めにもなった一石二鳥のお話でした^^





最後までお読み下さり、ありがとうございました。
▼ランキングに参加しています▼
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ