My LIFE

毎日ほんのすこしだけ、丁寧な暮らしを

【りょうりのこと】黒糖パウンドケーキ

おはようございます。
ご訪問下さり、ありがとうございます。

現在妊娠中の私。
口にするものは、できるだけ手作りしたものにしています。


菜種油でお菓子を作る

先日図書館で借りた、暮らしのおへそで、なかしましほさんのお菓子はどれも
「菜種油」を使って作られているのだそう。

今までお菓子=バターというイメージを持っていた私。
「菜種油だったら、バターよりも簡単に作れそう」と思い作ってみることに。

なかしましほさんのお店

東京国立に店舗があります。
いつか行ってみたいな〜。
ごはんのようなおやつの店 フードムード

材料

・薄力粉 150g
・ベーキングパウダー 5g
・黒糖 30g
・菜種油 70g
・卵 1個
・ドライフルーツやナッツ類 お好きなだけ

作り方

1.粉類はふるっておく。
2.卵を混ぜ、菜種油と黒糖を入れて持ったりするまで混ぜる。
3.ふるった粉類を入れて、ゴムベラで混ぜる。ドライフルーツやナッツも投入。
4.180度のオーブンで10分、170度にして35〜40分。



出来上がりは

https://www.instagram.com/p/BaaylWVBYzS/

こんな感じになりました。
ほんのり黒糖の香りがして、優しい味です。
白いお砂糖を断っている人でも安心して食べられますね^^

手作りには手作りの良さがあります。
体に優しいものを、負担にならない程度に作りたいと思います。

あゆみんさんのブログでも

いつも拝読している、あゆみんさんのブログ。
先日、バターを使わずにできるお菓子が載っていました^^
とても参考になります。
簡単だし、ヘルシーだし、一石二鳥では済まないくらい、私には嬉しいレシピたちです。
www.addie-watashidukuri.com






最後までお読み下さり、ありがとうございました。
▼ランキングに参加しています▼
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ