My LIFE

毎日ほんのすこしだけ、丁寧な暮らしを

【きせつごと】季節感は小さくね


おはようございます。
ご訪問下さり、ありがとうございます。

本日は、ハロウィンですね。
生活に小さく季節感を取り入れたお話。

先日記事に書きました。
【Read】読書の秋 - My LIFE
みうさんの「季節感は小さく取り入れる」というのを参考にしてみました。




家やインテリアが大好き

私は家やインテリア、生活に密着したことが大好き。
大好きというか興味がある。

その興味故なのか・・・もともとはかなりの汚部屋出身でした。笑
色々な家や家具、インテリアの書物を購入しては参照。

暇な時間があれば、住宅展示場へお邪魔するのが大好き、な変わった人間です。

自然や季節を大切にしたい

ヨガを始めてからでしょうか。
満月・新月の時にはヨガの練習はおやすみ。
詳しくはこちらに書いています。
【Yoga】Moon Day - My LIFE

自然に合わせて体調や心が変化したり、それに敏感になりました。
そして季節も同様。
それらを大切に、生活を送りたいと思うように。

季節感を大切にしてきた幼少期

現在、タイで暮らしていた家を離れ、出産のために里帰り中の私。
実家で過ごしています。
昔は実家で、季節を盛大にお祝いしていました。

祖父母も健在だった頃は、大きなひな壇、立派な五月人形、
クリスマスにはもみの木に飾り付けをし、家全体をライトアップ。
お正月には門扉に新年の盛大な飾り付けを
・・・。

結局そのほとんどが、現在は納屋に入れっぱなしの状態。
出すのもしまうのも、一苦労。
父ももう若くはありませんし、実家は人が減るばかり。
いつしか、それらのものもどうするのか決めねばなりませんね。

小さくて良い

子供の頃から、季節の催し事に積極的な家族の中で育った私。
やはり行事ごとに「何もしない」というのは、ちょっぴり寂しくて。

でも盛大なのは必要ないし、何と言ってもものはあまり増やしたくない

この著書の中でヒントを得たのが、みうさんの季節の取り入れ方についてでした。
これなら私にもストレスなくできそう!と。



購入しました

久しぶりに雑貨を購入。
今まで結構避けていたインテリア用品の買い物。
買い替えではなく、買う(プラス1)という行為。
結構勇気が要りました。

鮮やかなハロウィン使用のオレンジ!
やっぱり可愛いですよね。
普段色物を滅多に買わないので目が慣れませんが、すごく気分が上がります。

小さなものなら、季節毎に集めてもそこまで負担になりません。
夜が長くなり、読書が捗る季節になりました。
毛布にくるまりながら、生活をよりよくするヒントを探す時間にしたいと思います。




最後までお読み下さり、ありがとうございました。
▼ランキングに参加しています▼
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ