My LIFE

毎日ほんのすこしだけ、丁寧な暮らしを

【びようのこと】大切なのは色ではない

f:id:a9l6123f13:20171003112224j:plain
おはようございます。
ご訪問下さり、ありがとうございます。


本日は身だしなみについての記事です。


そもそも身だしなみとは?

 人に不快感を与えないように、言動や服装を整えること。
 また、その心掛け。「身嗜みに気を配る」

*1
と辞書には載っていました。
辞書の検索結果は、随分とざっくりとした意味合い。
捉え方が難しく思えますね。笑

ヘアカラーは必須ではないと思う私とそうでない友人

現在30手前の私。
友人はほとんど9割以上の確率でヘアカラーをしています。

「カラーしないの?」と友人からは何十回と聞かれる羽目に。
カラーをしないなんてありえない!という友人。
果たしてそれは必須なのかと疑問に思う私。

学生時代には毎月カラーを変えていたので、そう言われるのもわかります。
徐々にカラーに興味がないとわかると、自然とカラーを薦めることは無くなりましたが。

世間一般的にも

以前バンコクでRapi-rabiという、ヘアカラー専門店へ行った記事を書きました。
【Rapi-rabi】ヘアカラー専門店という選択 - My LIFE

髪の毛を黒くして頂いたのですが、店員さんには・・・
「お仕事が厳しいんですか?;」
という感じで尋ねられました。
うん。多分世間一般もカラーをしないっていうのは、何か事情があるように思われるんだね。

現在の私のヘアスタイル

現在のヘアスタイルは、黒髪でワンレンのロングヘアです。
ヨガをするときにてっぺんでお団子にしてしまうので、
この長さをしばらくキープしています。

水原希子さんみたいなワンレンのボブもいいなぁと思うのですが、
癖っ毛の私には到底無理なヘアスタイル。
似合う似合わないを優先します。

憧れは菜々緒さんの黒髪つやつやヘア

f:id:a9l6123f13:20171003111406p:plain
*2
きっと一度は見たことのある、パンテーンのCM。
菜々緒さんが出ているものです。

もしかしたら、ちょっとカラーを施しているのかもしれませんね。
それでもほぼ黒髪でつやつやヘア

これを見たら誰でも、「美しい」と思ってしまいますね。
菜々緒さんだからってのも十分にありますが。笑



色よりツヤだね

現在は「カラーをしたい」という気持ちはありません。
それよりも、髪の毛のツヤを意識して、日々のケアを行いたいと感じます。
菜々緒さんの、このパンテーンのCMを見たときにいつも感じます。

どんなに綺麗なヘアカラーをしていたとしても、その髪の毛が
ボロボロだったりボサボサだったら、きっと素敵度は下がってしまいます。

その為にも、食べ物だったり、頭皮の健康だったり、根本からのケアを意識して美髪作りを行っていきたいものですね。

シャンプーについてはこちらを
【Good!】シャンプージプシーからの卒業か?! - My LIFE
【Shampoo】楽天セールにて、ついに!! - My LIFE






最後までお読み下さり、ありがとうございました。
▼ランキングに参加しています▼
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ