My LIFE

毎日ほんのすこしだけ、丁寧な暮らしを

【すまほのこと】戒めのためにも!の忘備録

f:id:a9l6123f13:20171006171741j:plain
おはようございます。
ご訪問下さり、ありがとうございます。

この度スマートフォンを買い換えることとなりました。
理由や機種等について、記述しておこうと思います。

自分への戒めもありますので、しっかりと忘れないように忘備録を・・・。


使用していたのはFUJITSU arrowsM 03

使用していたスマートフォンについては、こちらで記事にしています。
www.ernyoga.com

お値段もお手頃、そして信頼ある日本製
これが購入の大きな決め手になり、しばらく使用していました。

そうでなくとも、真新しいものって使ってしばらくは新鮮で
すごく良いものを購入した気分でいられるんですよね。
お値段も購入時は3万円程で買えたので、iPhoneと比べるとだいぶお安いですよね。

2016年10月に購入

去年の10月に購入。
・・・ということは一年こっきりの使用ではありませんか?!
「はぁ、もったいない」
あまりもったいないという言葉は好きではないのですが、
誰が聞いても、もったいない話ですよね。(戒め)

以下から、買い替えを検討し始めた理由、
そして新しい機種について書いていきます。

買い替えを検討し始めた理由


スマホを購入して一年足らず。
なぜ買い替えを検討するようになったのか、理由を書いていきます。

あまりにiPhone歴が長い

iPhoneを使用し始めたのは、かれこれ大学生の頃。
9年程のiPhone歴です。
かなり長いです。
これほど長い期間、一つの機種(機種は新しくなろうと)を使い続けることって今までなかった!

だから、iPhone以外の機種になった途端、使い方が分からなくなる。
今回のarrowsM 03もそう。
全ての使い勝手がよく分からず、結果として一年でおさらばすることに。(トホホ)

iosとAndroidの違い

ご存知の通りですが、
iPhone→ios
なんですが、使用していたarrowsM 03は
arrowsM 03→Android
でした。
何が違うって、そりゃあ色んな部分が(笑)

  • バックアップのとり方が違う

 これは結構面倒な感じで、iPhoneの時はこまめにバックアップをとっていた私も、
 arrowsM 03に替えてからは、全くバックアップを取らなくなりました。

  • アプリが違う

 iosとAndroidだとアプリも違います。
 今まで使っていたアプリが急に使えなくなる!なんてことも。
 そこまでアプリに熱心ではない私でも、不便に感じることもありました。

  • macとの相性が悪い

 パソコンは二台所持しています。
 ですが、やはり相性が悪いんです。一応対応することはするんですが、
 iPhoneの時とは雲泥の差。
 持っているパソコンの種類にも要注意ですね。

一番は「慣れ」の問題


今じゃiPhoneを使っていない方が珍しがられるスマホ事情。
以前は逆だったのに。(笑)

なんだ〜かんだ〜と理由をつけてつらつらと書き連ねているわけですが。
結局は私自身の「慣れ」の問題かと。

そりゃあ9年間も使用し続けたiPhoneシリーズです。
別のものに変えて、いきなりうまくいきっこありませんよね。
この使い心地になるには、少なくとも9年は使い続ける必要があるってこと。

学んだこと


スマホ一台ですが、今回多くを学びました。
普段からできたらあまり買い物をせずに過ごしたいと思っています。
それを見込んで、arrowsM 03を購入した訳だったのですが・・・
見事に裏目に出ました。(悲)

「使い慣れたものは、変えてはならない」ということ。
決して値段が安かろうと、どんな上質なものになろうと、
習慣には勝てないと学びました。
スマホは今後ともiPhoneにお世話になろうと思います。



買い替えの予定だったが


話は決まり、今回の一時帰国に合わせてスマホを買い換えることに。
ですが父がちょうどよくiPhoneを買い換えるとのことで・・・
お古を頂きました^^

別にiPhoneであれば、新機種でなくとも何でもよかった私。
使い勝手さえよければ、他に言うことなし。
ふとした時にやってきたラッキーなお話でした。

関連記事も以前書いていました↓
【lucky☆】ふとした時に重なる偶然 - My LIFE




最後までお読み下さり、ありがとうございました。
▼ランキングに参加しています▼
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ