My LIFE

毎日ほんのすこしだけ、丁寧な暮らしを

【はのこと】現在の歯のケアとお薦めのものと

f:id:a9l6123f13:20170805180343j:plain
おはようございます。
ご訪問下さり、ありがとうございます。

前回、お金に関する記事の中で夫の歯の治療について書きました。
私自身ももちろん歯のケアは行っています。
もちろん歯科の勉強をしてきたわけではないですが、今までに色々と試してきた方だとは思います。
そんな私が現在行っている歯のケアについて書いていきます。


歯ブラシ

歯ブラシについてはヘッドが小さいものを選ぶようにしています。
通っている歯医者さんの先生には、あまりブラシが固すぎないものを使うように薦められました。
本当は歯医者さんのものを使用するのが良いのでしょうが、コストと手間から考えると妥当ではないので
現在はドラッグストアでも購入可能なものを使用しています。
一時帰国の際に、まとめ買いですね。

GUM コンパクトヘッド

歯磨き粉

こちらは磨き上がりで好みがありますよね。
現在はタイのホワイトニング効果のある歯磨き粉を使用中です。
結構使い心地が良いので、日本に一時帰国した際にも買って帰ろうか検討中です。
フッ素が無配合らしいので、それは微妙なのかどうなのか。

それまではずっと、アパガードを使用していました。

どちらを使おうか悩みます。

歯間ブラシ・デンタルフロス

歯医者で聞くと、手磨きでは6、7割しか汚れは落ちていないそう。
それを聞いたら歯間ブラシ等をせざるを得ませんよね;
最近歯ぎしりも相まって、虫歯になるので出来るだけ時間をかけて手磨き以外のケアをするようにしています。
歯間ブラシは現在日本から持参したものが切れてしまったので使用していません。
早く手に入れたい。。

デンタルフロスは長い間クリニカかGUMのもの。
交代で使用しています。

洗口液

タイでも購入可能なものが多いです。
リステリンやモンダミンは購入できるので、嬉しいです。
私は刺激少なめのモンダミンの緑色のものを常用しています。

特別ケア

これでももちろん虫歯になりますし、歯医者へは帰国する度に通います。
定期検診に行ける際には必ず行くように。
虫歯が大きくなってからだと治療にも余計な費用がかかってきますからね。

他にホワイトニングだったり、寝る際に歯ぎしり防止のケアを行っています。
お薦めのものを記述したいと思います。

クレスト3Dホワイト ホワイトストリップ

f:id:a9l6123f13:20170815210602p:plain
*1
ホームホワイトニングの一種です。
私は一年に一度、歯の黄ばみがきになる頃に行っています。
挙式前に時間がなかったため、こちらを使用しましたがかなり白くなって満足しています。
以前は楽天で取り扱いがあったはずなんですが、どうも見つからない。
研磨剤が入っているようで、日本未発売の商品のようですね。
人によって賛否両論、歯が弱い方にはしまうこともあるようなので、おすすめは出来ません。
BUYMAで取り扱いがあり、私はいつもここで購入しています。
料金的にも、時間的にもかなり優秀だと実感しています。
個人的にですが、歯医者さんでホームホワイトニングするよりも効果が大きいと実感しました。


歯ぎしりピタリ ストロング

歯ぎしりでお悩みの方におすすめです。
どのくらいいるんだろう。
私は歯ぎしりが酷く、歯ぎしりのせいで歯が擦れて欠けてしまうこともあります。
本当は歯医者でマウスピースを作ってもらうのが良いんでしょうが、現在はこちらで間に合っています。
毎日寝る前にこれを装着して、そのまま寝ています。
飲み込んでしまいそうになったことはありません。
起きたらベッドに転がっていたことはありますが。笑


以上、歯のケアについてのあれこれをまとめてみました。
歯は一生ものなので、まだまだ試行錯誤、色々な情報を集めながら良いものを取り入れている最中です。
数少ない、お金をかけたいと思う場所でもありますね。
お金についての記事はこちらから





最後までお読み下さり、ありがとうございました。
▼ランキングに参加しています▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ