My LIFE

毎日すこしだけ丁寧な暮らしを

【Money】サミティベート妊婦健診費用まとめ

f:id:a9l6123f13:20170823163416j:plain
おはようございます。
ご訪問下さり、ありがとうございます。

本日はバンコクで妊婦健診に通った費用をまとめておこうと思います。
友人から結構、「いくらくらいかかるの?」と聞かれることも多く、
毎回の費用をしっかりとは覚えていないので曖昧に答えることもしばしば(ごめんね)

実際にかかった費用と、健診内容だったりを記載します。
参考になれば嬉しいです。

まず始めに

まず詳細を書くに。
自分も母国外での妊娠のため、色々と心配でたくさんの方のブログだったりを拝見しました。
でも料金や検査内容だったりで大きく金額が異なります。
お母さんとなる自身の体調や、その他様々なことが影響するためもあります。
なのであくまで参考程度でご覧頂ければと思います。

健診 1回目

www.ernyoga.com
健診料金、内容等も詳しくこちらに書いています。
ご覧ください。
ここでは料金のみ記載します。

3w2d 1,765B(約5,825円)

健診 2回目

二度目の健診内容も記載済み。
ということで、料金のみです。

3w5d 1,063B(3,508円)

健診 3回目

www.ernyoga.com
検査内容等の詳細事項は上記をご覧下さい。

血液検査の料金があるので高額!
お会計が間違ってたというのもあって、始めは50,000バーツ(約165,000円)の請求が。笑
アメイジング!タイランドでした。

6w6d 14,770B(約48,741円) 

健診 4回目

日本ではしない(のかな?)
ダウン症の検査。
幾つかの方法から選択可能で、値段も様々。
それも上記過去記事から、参照できます。

12w6d 9,293B(約30,667円)

健診 5回目 16w6d

3,785B(約12,490円)

検査内容

定期検診です。
この日は4dエコーなるものを行ってくれました。
あのものすごい立体的に写るやつですね。
普通の超音波は「かわいいなぁ」なんて思って見ていましたが、ここまで立体的なるとちょっと怖い笑
ダウン症だったり、血液検査が終わっているので、先生がしっかりと赤ちゃんを診る時間がすごく増えた気がします。
要は色々な体の部分がしっかりと発達しているかどうか、どこか気になる点はないかどうか。
エコーで赤ちゃんを診ている時間は、1時間くらい?あったと思います。

健診 6回目 20w5d

3,803B(約12,550円)

検査内容

定期検診です。
今回ははっきりと性別が判明。
前回はよくわからなかったのですが、この時期になるともうわかるようですね。
体の器官もエコーではっきりと写ってくれます。
腎臓な内臓、脳の内部も。
前回同様、結構精密に健診が行われました。
お腹も少しずつふっくらしてきたので、外見も妊婦らしく。

最後に

6回の妊婦健診の総額は・・・

34,480.63B(約113,786円)でした。

思ったよりはすこーしだけ安かった気もします。
私は幸運なことに、いくつもの検査をしてきましたが、
一つも引っかかることなく計6回の健診を無事に終えました。
健康な赤ちゃんを生むためにも、自分自身、それからお腹の中の子に色んな意識が向く時期ですよね。
ちょっとした検査異常で過敏になる時期でもあります。
普段から健康に意識をおいた生活を心がけるように、これからも過ごしていきたいですね。

やはり検査は行うだけ検査費がかかるし、病院へは通うだけお金がかかります。
私の妊婦健診は、いわば病院で行う最低限の検査を受けた費用だと思います。
あくまで参考の一例としてご覧頂ければ幸いです。




最後までお読み下さり、ありがとうございました。
▼ランキングに参加しています▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ