My LIFE

毎日ほんのすこしだけ、丁寧な暮らしを

【おかねのこと】我が家のお金の基準

f:id:a9l6123f13:20170804194454j:plain

おはようございます。

ご訪問下さり、ありがとうございます。

 本日はお金にまつわる話です。

毎月かかる生活費、貯金、雑費、住宅ローン、車のローン。

生活していれば、とにかくお金がかかりますよね。

そんなことを考えながら私なりに考えている、お金の軸を書きたいと思います。

 

何にお金を使っていますか?

まず始めに、何にお金を使っているのか把握すること。

私は毎月家計簿をつけています。

もうかれこれ大学生の頃からの習慣なので、苦でもなんでもありません。

家計簿をつけていなくとも、何にいくらお金を使っているかをしっかり把握することが大切です。

お金は当然降ってきたり湧き出てきたりするものではありません。

意外とどんぶり勘定の人って多いと思います。気がついたらお金がない、支払いが足りない、そうならないためにも把握が大切ですね。

 

我が家で大切にしていること

ものより経験に。

我が家は現在夫婦二人暮らしです。

決して余裕があるわけではありません。そんな生活の中で大切にしていること。

それが経験に投資するということ。

 

「今まで買った一番高いものは何ですか?」

と聞かれたら、ほとんどの人が最終的には「住宅」という答えになるでしょう。

次いで、「保険」や「車」となっていくかな。

でも私はそれが「もの」ではなくて良いと思っています。

「ヨガ」だったり、「旅行」だったり「ゴルフ」だったり。

 

ものはあの世へは持っていけません。

だからどんなに素敵な家を買っても、高級な車を買っても、この世に残していかねばならない。

そしていずれそれは誰かの手によって形を変えられたり、処分されたりする。

 

してはいけないこと 

してはいけないこと

それは他人と比較すること

これは出来そうで出来ないこと。

私もまだまだ煩悩しています。

自分らしく、とかマイペースに、とか普段から心がけるようにしています。

でもそう思った瞬間に、自分以外の他の誰かと比較しているから

そういう気持ちが生まれてきているのではないか、と思ったり。

 

でもそれはそれで良いと思えるように。

人の良いところは盗んで良いと思うし、真似することは決して悪いことだとは思いません。

考え方の基準が、自分以外の誰かが主語になってしまわなければ。

「〇〇さんが家を買ったって。うちもそろそろ考えましょう」

 こういう考え方はやめたいところです。

 

現在検討中のこと

先ほどから経験にお金を使うようにしている、と謳っていますが。笑

自分自身が、変わらず一生持つものにもお金を投じています 

前回記事はこちら:【Money】お金をかける - My LIFE

 

こちらでも歯について触れています。

今回少し大きな出費をかけて治そうと考えているのが主人の歯です。

私のことではなく、また個人的なことなのであまり詳しくは触れませんが

主人は歯に元々コンプレックスを持っています。

職業柄、お客様と接する機会も多いため今回の治療を決めました。

これは妊娠が判る以前から、ずっとそのための貯金をしていたのですんなりと受け入れることが出来ました。

 

現在バンコクにて生活中のため、日本の歯医者へかかることができません。

大きな治療になるので、よく比較検討しなければならないのですが

なかなか難しいものですね。

 

以上が我が家のお金についての考え方でした。

 

 

 

 

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました。

▼ランキングに参加しています▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ