My LIFE

毎日ほんのすこしだけ、丁寧な暮らしを

【ふくのこと】ワンピース

f:id:a9l6123f13:20170719112205j:plain
@israel
こんばんは。
ご訪問下さり、ありがとうございます。

本日はお気に入りのワンピースについてです。
実は二色買いをしたんですが、日本に一時帰国した際には買い替えを検討しています。

リネンが好き

私はリネンの素材が大好きです。
洗ってもすぐ乾くし、丈夫です。夏のワードローブは全てリネンにしてしまいたいくらい。
着心地もとても良いですし、リネン素材のものはゆったりしたデザインが良いので、締め付けが苦手な方でも気軽に着られる素材かと思います。
リネン素材の素敵な衣類を着ている方をみると、思わず見とれてしまいます。怖;
どこで買ったんだろう〜とか着心地良さそうだな〜とか素敵だな〜とかとか。


無印良品で

https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738566083www.muji.net

こちらのワンピースに少し似ています。
まだ季節が早いから発売していないのでしょうか。今年も買う予定なので、お願いだから販売してほしい!
こちらのワンピースです。
フレンチリネン ノースリーブワンピース M

170ある私でもひざ下丈になるのでとても助かります。写真参照。
ゆったりと着られて、多分マタニティの方でもいけるかと思います。
かたちが結構レディライクなので、スニーカーでカジュアルにしても全然違和感のないところも大好き。
汗をかくので、ネットに入れて毎日洗濯機でガンガン洗っちゃってます。

気をつけること

リネン素材のものは速乾で夏にはもってこいの素材。
今の季節に是非とも着たいですよね。
でもそれ故、注意しなければならない点もいくつかあります。
私が思う、リネンものの気をつける点をまとめてみました。

いきなりだらしなく

リネンものの気を付けるところ。
ワンピースならば、そこまで感じないのですが。
ツーピースでリネン素材を着用すると、いきなりだらしなくなってしまうんです。
理由は上下でユル×ユルのバランスだからだと思います。
上下どちらかにする、また上下のどちらかは綺麗めなアイテムを投入することが間違いないですね。
なので、お気に入りのリネンですが、私は面倒なのでツーピースの衣類は持っていません。
今後スカートを買い足したいのですが、トップスで悩みに悩んで半年以上が経ちます。笑

汗ジミ

汗が気になります。
私はかなりの汗っかきなので、リネンのワンピースを着て座ってしばらく経って、立ち上がるとくっきりと汗の跡が残っていたり。
すぐに乾いてくれるので、気にしなければいいっちゃいいのですが、やっぱり気になるものですよね。
淡い色のものが目立ちます。
ベージュやブルー等は避けたほうが良いのかも。それか一枚羽織ったりしましょう。
なので長時間座ったりするときには、濃い方の色のワンピースを着ていきます。

日焼け

劣化ともいえますが。
毎日洗って、日差しいっぱいの外に干しています。
特にネイビーのワンピースの劣化がすごいです。
徐々に白っぽく日焼けというか色落ちというか、してきています。
でも値段の割には頑張ってくれていると思うので、良いのですが。
徐々に最近気になり始めていますね。買い替えのタイミングということなのでしょうか。
散々着倒して一年弱でしょうか。
色の濃いものの宿命だと思い、買い替えを検討します。


おわりに

お気に入りのワンピースのご紹介でした。
それとリネン愛用者の私が感じる、リネン衣服の注意点だったりをまとめてみました。
色々なメーカーからリネン製品が出ていますが、私はダントツで無印良品が好きですね。
生地の硬さとか、雰囲気だったりとか。
これから先もしばらくこのワンピースを着続けたいと思います。





最後までお読み下さり、ありがとうございました。
▼ランキングに参加しています▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ