My LIFE

simple is the BEST

【Laundry】洗濯物に注意!

f:id:a9l6123f13:20170725160820j:plain
こんばんは。
ご訪問下さり、ありがとうございます。

今更?!な記事何ですが、バンコクへ来て洗濯物で困ったことがあったので記述します。


洗濯物がくすんでる?!

ある日洗濯物をしていて気がつきました。
洗って干した洗濯物がくすんでる?!
色が何だかおかしい?!
主人が仕事で白シャツを着るので、くすみがよーく目立ちます。



硬水が原因だった

どうやらこの問題はメジャーに起こっているようです。
以前イスラエルで生活していた時も硬水での洗濯でしたが、気になることはありませんでした。
もしかしたら、硬水に含まれるミネラルやマグネシウムの量によって、また変わってくるのかもしれませんね。
参考にしました→硬度の高い水での洗濯


対策をする

対策方法を調べてみると、色々方法が出てきます。
主なものご紹介です。

洗濯水の軟水化

お風呂の水については、軟水器を設置している方も多いかと思います。
でも洗濯水についてはどうなんでしょう?
こだわりが強い方々は家中の水を軟水化したりしているのかな。
我が家ではコストもかさむため、この方法は採用しておりません。

酸素系漂白剤の使用

我が家はこちら。
もともとこの商品を日本から持参していたこともあり、お馴染みの存在。
持参しているのは、襟用の漂白剤。
着用後に襟部分にシュッと一吹きしてから、洗濯機へ。

タイに売っているとは思わなかったな。
値段も高くありませんし、何といってもいつもの洗濯にちょっと足すだけなのでとっても楽チン。



結果は

今のところ上記の対策方法で困っていることはありません。
特に可もなく不可もなく、といったところでしょうか。
現在は洗濯槽の掃除で試行錯誤を繰り返しているところ。笑
またベストな掃除方法を見つけ次第、ブログに記述しようと思っています。





最後までお読み下さり、ありがとうございました。
▼ランキングに参加しています▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ