My LIFE

simple is the BEST

My L I F E

simple is the BEST

【matanity】4ヶ月を迎えました⑴

f:id:a9l6123f13:20170705173830j:plain
おはようございます。
ご訪問下さり、ありがとうございます。

前回の更新からまた、随分と時間が空いてしまいました。
その間にも、お腹の中にいる赤ちゃんは無事に育っていたようです。
先日健診へ行ってきましたが、
妊娠・妊婦生活の記事が今後はほとんど大半を占めると思うので、(あまり需要があるようなものではないけど;)
出産を経て母になり、育児で疲れてしまったり、何か行き詰まってしまった時の為に、日記(程度になってしまいますが)として残そうと思います。
タイ、バンコクでマタニティライフを送る方、もちろん日本でも同じですが、色々な情報や想いだったりを共有できたら嬉しいなぁなんて^^

前置きが随分長くなりましたが、本日は妊娠発覚から現在までの4ヶ月を振り返りたいと思います。
私が実際にかかった病院の費用もまとめて記載したいと思います。


妊娠発覚 2ヶ月(3w0d)

タイのお正月、ソンクランにはのほほんと主人と旅行へ行っていました。
かなりハードにトレッキングをしたり、今考えると時期がずれていなくてよかったとつくづく考えてしまいますね。
旅行を終えて、ふと、「あれ、今月まだだなぁ」なんて軽い気持ちでいました。
いざ、試しにと妊娠検査薬を試してみようと検査をしたところ、陽性の印が出ました。
薬局で朝一で検査をして下さい、と言われたのでその通り行い、妊娠していると主人に伝えました。

初回産婦人科へ 2ヶ月(3w2d)

日本にいても同じですが、病院を決めねばなりません。
バンコク在住の方は言語の心配もあったりで、日本語対応可能の病院を選ばれる方が多いかと思います。
私は出来るだけ家から近い病院へ通いたかったので、サミティベート病院を選びました。
通っていて分かるように、日本人の方々も多く、通訳さんもしっかりとついて下さるので心配なく通っています。
参考にしました→タイでの出産時におすすめ!バンコクで日本語対応可能な病院4選 - アジア・海外で生きる人のためのリアル情報サイト【ABROADERS】(アブローダーズ)

検査内容 1,765B(約5,825円)

前回の月経の周期からすると、もう6w程になっているはず。
なのでエコー検査から始まりました。
ですが、胎嚢等は画面には映らず。
私自身、すごく心配しました。もしかして妊娠は何かの間違いだったのかな〜なんて考えていました。
その後血液検査をすることに。
「1時間半〜2時間後にまたきてください」という説明だったので、食事をしてまた検査結果を聞きに来ることに。

先生からは「おめでとうございます。妊娠していますね。」
と伝えられました。とても嬉しかったけれど、まだ初期の初期段階なのでまた3日後に病院へ来てくださいと言われました。
看護師さんが、次回の予約日時と時間を書いた用紙を下さいました。

それにしても値段が高いですね;苦笑
妊娠出産は保険の適用外の方が多いと思うので、ある程度まとまったお金を持参するか、(サミティベート病院は使用可能)クレジットカードの使用を検討すべきだと思います。

再検査へ 2ヶ月(3w5d)

予約の日時に再度病院へ向かいました。
特に3日間は体に変化等はなく、出来る限り安静にして過ごしてくださいと言われたので、ヨガやその他のスポーツは全てやめて家でゆっくり過ごしていたかと思います。


検査内容 1,063B(3,508円)

前回同様の血液検査。
また結果が出るにはは少し時間が必要との事で、大戸屋でランチをしながらゆっくり待つことに。
結果は前回同様妊娠しているとのことでした。
すごくホッとしたのを覚えています。
まだ妊娠超初期で、流産の心配もあるため今までやっていたようなスポーツを全て止めてくださいとのこと。
習慣だったヨガから離れることは、なんとなく生活の軸がなくなりそうで心配もありました。
ですがこの後つわりも徐々に始まっていくため、それどころではなくなるのですが笑



また続きは次回の記事にします。
病院選びは妊婦さんにとっては重要な問題だと思います。
病院の雰囲気、先生や看護師の対応、自宅からの距離だったり、よーく考慮した上で決めるべきですね。
4ヶ月に入り、つわりがだいぶ軽くなってきました。
また余裕がある時には、ブログを更新していきたいと思います。
今後とも、宜しくお願い致します。



1B=3.3円で計算しています。(2017年7月現在)
最後までお読み下さり、ありがとうございます。

▼ランキングに参加しています▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ