My LIFE

毎日すこしだけ丁寧な暮らしを

【Greed】時々顔を出すアイツ

f:id:a9l6123f13:20170410110806j:plain
おはようございます。
ご訪問下さり、ありがとうございます。

本日は時々わけもなく顔を出すアイツ・・物欲を抑えることについてのお話。
日本では明日から(今晩かな)ゴールデンウィークですね。色々な場所へ行く方、ゆっくり過ごす方、いずれもリフレッシュができる貴重な時間ですね。
私は日本から友人が来てくれます。
久々に会えるので、今からとても嬉しいです。

時々顔を出す


物欲から無縁の生活を送っている方は、そう多くないと思います。
私自身も、以前よりだいぶマシにはなったものの;
まだまだ物欲を共存しながら生活しております。(多分一生物欲がなくなることはない)
ここ最近は嗜好品を購入していないせいなのか、徐々に膨らんでいく物欲を感じずにはいられませんでした。

明確ではない


あのメーカーの〇〇が欲しい!
と決まっていれば、まだ良いものの
あ〜何か新しいものが欲しい!
となっている場合、結果として不必要な買い物を生む原因になり兼ねます。
後者の場合は、ただ一瞬の気の迷いだったりが及ぼすものです。(経験談)
そんな漠然とした物欲を解消する方法について、書いていきます。

消耗品で解決


私はここ最近洗髪料でこれを解消しています。
日本にいた頃は、大容量の洗髪料を購入してなくなる頃にまた注文する流作業だったので、違うものを試す機会はそれほどありませんでした。(作ってきませんでした)

別に洗髪料に限らずとも良いと思います。
食品とかでもね。
今バンコクで、シャンプー難民なので、合うものを探しているという理由もあります。
食品に的を当てると、私の場合は暴飲暴食になり兼ねないので、食品で解消することはやめました。
美味しいコーヒー
だったり
フルーツ
でこれを解消するのも良いのかもしれません。

New in

f:id:a9l6123f13:20170410110903j:plain
▶︎KHAOKHO TALAYPUのもの。
59バーツ(約189円)
スーパーでセールをしていたので、何となーく手に取り購入。
オーガニックショップで取り扱いがあるシャンプーのよう。
ぼーっとしてたら、シャンプーとコンディショナーで別のものを購入していました;
これを使ってまたもやもやした気持ちを一新したいです!



おわりに


誰でも持っている物欲。
憎き時もあるけれど、それが何かのエネルギーとなっていることも間違いないことかと。
自制心を高めすぎると、それは逆に”つまらない”に近づいていってしまう気も。
見て楽しむ、知って楽しむ、で止められたらそれが一番。
自分の元にお出迎えするまでに、姿形を変えつつもそれを解消する手段のようなものを持ち合わせているに越したことはないんだと実感しています。




1バーツ≒3.2円で計算(2017年4月現在)
最後までお読み下さり、ありがとうございました。
▼ランキングに参加しています▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ