My LIFE

毎日すこしだけ丁寧な暮らしを

【New in】遅ればせながら始めました

f:id:a9l6123f13:20170405110114j:plain
おはようございます。
ご訪問下さり、ありがとうございます。

本日は新しく始めたことについてのお話。

ぬか漬け、始めました


こちらの簡易ぬか漬けセット、日本から持ってきました。
こちらに来てから、すっかり忘れていてそのまま置きっぱなしになっていました。
朝は主人と白米を食べています。
日本にあるような、ご飯のお供が安くないバンコク。
なのでこのぬか漬けキットを使い、ぬか漬けを作って朝ごはんに取り入れることにしました。
関連記事
▶︎【New in】始めました - My LIFEもどうぞ。


ぬか漬けの栄養


ぬか漬けって体に良いって聞きますよね。
でも一体どんな成分が入っていて、それがどんな効果があるのか、そんなによく知らない。
昔祖母がぬか床を作っていて、すごく匂いがきつかった思い出が・・懐かしい。
でも食卓に出てくるぬか漬けは、どれもとっても美味しくて。ついつい食べ過ぎてしまうくらいの美味しさでした。

酵素

今、酵素ってものすごく流行ってる。
サプリなんかもたくさん出てて、とにかく体に良いってことだけは知ってます。
この酵素、調べてみると私たちの体に欠かせない要素なんだとか。
消化・代謝促進・呼吸・老廃物排出だったりと、とにかく体に必要なことだらけ。
この酵素がぬか漬けには、多く含まれているのだそう。

乳酸菌

植物系乳酸菌です。(動物性乳酸菌は牛乳などに含まれている)
植物系乳酸菌は、胃酸にも壊されずに腸内に届くので、腸内環境を整えてくれるのに大活躍だそう。
ぬか漬けの他にも、味噌やキムチにも含まれているようです。

ビタミンB1

ビタミンB1がどんなものなのか、私にもはっきりとは分かりませんが;
簡単に言えば、疲労回復・炭水化物の代謝促進に効果があるようです。
白米を愛する国民には欠かせない栄養素のようですね。
近年は糖質制限も推奨されていたりするので、またぬか漬けの効力も取り入れていくと良いのかも。

おわりに


まだ始めたばかりなので、効果はイマイチ分かりません。
でも白米が大好きな私にとっては、良い食事のお供だと思います。
とても簡単なので、これからも続けていきたいです。
また何か変化があったら記事にします。




最後までお読み下さり、ありがとうございます。
▼ランキングに参加しています▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ