My LIFE

毎日ほんのすこしだけ、丁寧な暮らしを

【びようのこと】ミニマムな髪型探し

f:id:a9l6123f13:20170303115121j:plainおはようございます。

ご訪問くださり、ありがとうございます。

 いきなりですが、今の髪型、気に入っていますか?今回はヘアスタイルについて考えてみたいと思います。

 

ミニマムな髪型って?

 

単に短ければミニマムに価するとずっと思っていました。

もちろん、それも一理あるとは思います。なんといってもシャンプーの量が経済的ですからね。(笑)ワンプッシュだった時代は長持ちしていたな〜。

でもよくよく考えてみると、ただただ短いだけがミニマムな髪型ではないと思い始めました。

 

ヘアスタイルについて

ずっと同じ髪型をしている友人2人

大学時代から仲の良い友人二人は、大学時代からずーっと同じ髪型をしています。

まぁ言うならば茶髪のロングヘアーを続けているわけですよね。

それもすごいなぁと私は思うのですが。

長いとシャンプーとドライヤーの時間が長くて面倒、と思ってしまう。

だからと言って、美容院が苦手で定期的に髪も切れず、ショートカットをずっと続けるわけでもない。

 

美容院が苦手

ショートカットを続けない(続けられない)理由として、美容院が苦手ということが上げられます。共感してくれる人、いるかな。

私がいつも行く美容院は、高校生から通っています。(長)

なので、おしゃべりが苦手だったり、頭皮が弱かったり、癖毛の軟毛だったり、というのはもうよく知ってもらっています。

それでも、あまりに長く通っていても定期的ではないので、あまり顔を覚えられていなかったり。知らずのうちに担当の美容師さんが辞めてしまったり、思い通りの髪型にならなかったり、いつものシャンプーやカラー剤で皮膚が荒れてしまったり・・

そんなトラブルも後を絶たず。なので美容院はあまり好きではありません。

しかも現在はバンコクへ越してきてしまったので、年に一度行けたら良いかな〜くらい。

 

理想の髪型

アメリ 

f:id:a9l6123f13:20170301181334p:plain

『(500)日のサマー』『アメリ』など、4つの名作おしゃれ映画に学ぶ♪夏のモテファッションまとめ | Ciatr[シアター]

一言でいうなれば、アメリのオードレイ・トトゥ。

大好きな女優さんの一人でもあります。もちろんこの映画も大好き。

この短な前髪とボブ、私の最高の憧れ。癖毛だからほぼ諦めていますが;

 

水原希子さん

あと水原希子さんのボブも理想ですね。肌がきれいだから、余計透明感が増す感じが好きです。

最強に顔が小さく見えますよね。まぁそれは本人だからなんでしょうけども;

f:id:a9l6123f13:20170301175617p:plain

メイクライターによる水原希子さんのメイク分析!あのキレイな肌をゲット! | 誰風メイクU

  

髪型を変えない=ミニマム

大学の友人に学ぶ

先ほども記述しましたが、大学時代の友人は何年も髪型を変えていません。

なのでシャンプーも、トリートメントも、スタイリング剤だって、ずっと同じものを使用しているみたいです。

”あれ?それって結構ミニマムだよなぁ”、と思いました。(口にはしてませんが)

当の本人たちは怖くて切れない、と言っていましたが、ロングになるとそういうもんなのでしょうかね。

 

結婚式まで伸ばした髪

そんな私も去年は結婚式がありました。

それまでは伸ばそうと思い、一生懸命伸ばし続けていました。

ロングまでは行かないまでも、肩下くらいまではしっかり伸ばせたので、大満足。

今現在も長い髪が続いておりますが、切ろうか、伸ばそうかは悩みどころです。

 

そろそろ定着が欲しい

どんな髪型にしようと、いってしまえば個人の勝手なのですが・・

そろそろ定番の髪型が欲しいなぁなんて思います。

まだ定着しない髪型に悩む日々。

日本へ帰れるのは、多分年に1、2回。バンコク内で美容院も探さなければなりません。おすすめの美容院、あったら是非教えて欲しいです。

髪型も、美容院も、定番が欲しいところです。

 

 

 

 

本日もご訪問くださりありがとうございました。

ワンクリックして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ