My LIFE

毎日すこしだけ丁寧な暮らしを

【Season】旬をいただくこと

f:id:a9l6123f13:20170402205705j:plain
おはようございます。
ご訪問下さり、ありがとうございます。

本日は”食の旬”についてのお話。
先日読んでいた本の中で気になることが書いてあったので、記事にしました。

旬をいただく


日本だと今の時期の旬は何でしょう。

・アスパラ
・かぶ
・キャベツ
・ごぼう
・さやえんどう
・玉ねぎ
キリがないので、この辺りで。
冬から春にかけて、暖かくなるのを機に一気に野菜が旬を迎えるようですね。
彩りが鮮やかな野菜なのが特徴的でしょうか。
参考にしました。
4月の食材 - 旬の食材カレンダー

旬食材は栄養が3倍?!

先日本を読んでいて、気になった記事です。
これは嬉しい吉報ですよね。
旬の食材を取り入れることで、栄養価は3倍にもなるんです。
全然知らなかった。
作り置きとかしてしまうと、メニューが固定になりつつありました。
でもこれを聞いたら、日々旬の食材を取り入れるだけで、元気になれそうな気がしてきます。

×たんぱく質で効果倍増


旬の食材とたんぱく質を取り入れることで、栄養の効果が倍増するよう。
記事では朝ごはんに取り入れることを推奨しておりました。
でもきっと朝昼夜関係なく、旬の食材を取り入れること、が重要なんだと思います。
私はこれに倣って、マンゴーとヨーグルトを一緒に摂っています。
まぁ年がら年中食べたいぐらい美味しいんだけどね。
マンゴーは比較的カロリーも高いので、食べ過ぎには注意しなきゃです。

マンゴーが旬の時期


そうなんです。冒頭の写真でもおわかりのように、タイではあのマンゴーが最高においしい季節に。
家の近くの屋台でもわんさかマンゴーが売られているのを目にします。
それはそれは美味しそうな、黄色く鮮やかな色のマンゴーが並びます。
最近は一日に一個のペースで(食べ過ぎ?!)食べています。

大地からの恵


タイは食料自給率が優に100%を超える国。
それはとても感謝しなければいけないことですし、また、日本もそうなってほしいと願います。
地産地消を心がけて、タイに住んでいるならば、タイで作られたものを沢山食べて生活したいという心持ちでいます。
日本ではなかなか食べることのできないものや、タイの食材を使った料理も今後は取り入れていきたいと思っています。
旬の食材は、旬であるからやはり一番その時期にいただくのが美味しいはずです。
旬の時期を見逃さずに、食卓の満足度を上げたいですね。



最後までお読み下さり、ありがとうございました。
ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ