My LIFE

simple is the BEST

My L I F E

simple is the BEST

【Digital】電子化へ検討

f:id:a9l6123f13:20170402200349j:plainおはようございます。
ご訪問下さり、ありがとうございます。
本日はデジタル化しよう!と思うことたち。

スマホがノート代わり


ここ何年かはスマホの登場により、いろんなことが一気にデジタル化に移っていきました。
大学生の頃、iPhoneでホワイトボードの写真を撮って、それをクラスのLineのグループ内で添付するのがいわゆる普通の時代に。
アナログ派(が好き)の私は、なかなか慣れずに、ただただ一生懸命ノートをとる。
でも大学3年、4年と時が経つにつれて、まぁ慣れること、なれること。(慣れって怖い!)
そのうちにその一連のサイクルは常識と化していきました。

相手の目を見てメモを取る時代


社会人になり、仕事に就く。
すると学生時代のデジタル化は、当たり前だけど浸透していなくて。
毎日上司やお客様の目を見て、手元のメモに情報を書き込むのが当たり前の時期に。
メールを入れたとしても、その確認を電話でして、さらに確認したことを忘れないようにメモに書き込んだり。
ペンのインクはこれでもか!とばかりに、毎日確実に減っていくのでした。

専業主婦になって

f:id:a9l6123f13:20170402200406j:plain
もともとアナログ派なことも影響して。ほぼ日手帳を愛用しています。
今使用している手帳についてはこちらから。
手帳は毎年購入して、使用するのが当たり前だと思っています。した。
はっきり申しましょう。そこまで予定がない!んです。恥
働きに出ているわけでもなし、さらには子供がいない為、子供関係の行事だってありません。
そう。全ては自分だけの予定。

googleカレンダーで良い


と、徐々に思い始める今日この頃。
絵日記を書くのが好きなので、今の手帳を選んだのもあるのですが。
でも別にノートに書いたら良い。
って、別にそれこそ写真を添付してアプリで日記をつけたって良い。
そんな気持ちさえ芽生え始めます。
大学生の頃からずっと続けてきた絵日記。(毎日じゃないけど)
でもデジタル化が進むにつれて、徐々にそこにかけるお金や時間が、そこまでの価値を持たない気がしてくる。

GWに行くよ!って連絡

そうそう。仲の良い友人からLineで連絡。
現在私は、バンコクで生活しています。(自己紹介
仲の良かった友人が二人、GWの休みの後半にタイ旅行を計画してくれていました。嬉しい!
そのあとにメールで、日程詳細がつらつらと。
後日カレンダーを開いてみると、勝手に日程が追加されていた!

f:id:a9l6123f13:20170402201333j:plain

便利だなぁ〜なんて呑気に考えてたけど、スマホ一台で完結しちゃいますね、ほんと。

ルールを決めたい


今年の手帳はもう既に購入して使用中。
ともなると、実際問題は来年からのこと。
あとまだ8ヶ月も先のことだけれど、きっと習慣化されたことについてのルールを見直すのって結構大変かな〜と漠然と。
なので早い今の段階から、どのようなものを揃えたいのか、じっくーりと考えたいと思います。
また年末近くになったら、色んな方々の手帳事情がちらほら登場するだろうから、それも一つ、参考にしよう!



最後までお読み下さり、ありがとうございました。
▼ランキングに参加しています▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ