My LIFE

毎日ほんのすこしだけ、丁寧な暮らしを

【せいかつのこと】月初めに行うこと3つ

f:id:a9l6123f13:20170301135721j:plain

おはようございます。

本日もご訪問下さり、ありがとうございます。

 

新年度が始まりましたね。

新生活が始まる方や新学期を迎える学生の方、新しいことが始まる時期です。

私の生活はというと、特に何の変わりもなく4月を迎えます;そろそろ少し手を伸ばして、新しいことに挑戦(友達を作るとか?笑)したいですね。

そんな4月の時期ですが、本日は毎月の月初めに行っていることを書き記したいと思います。

 

月の初めに行っている事

 

月をまたぐに当たり気持ちも新たに問いう意も含め、何か行っている方は、結構多いのではないでしょうかね。

私もそんなに多くはないですが、月の初めに行うことがあります。

たくさんのルールを作ってしまうと、後から自分自身の首を絞める結果となってしまうので、かるーく笑作るのが良いですね。

 

歯ブラシの交換

f:id:a9l6123f13:20170301140251j:plain

主人のものと自分の歯ブラシを、新しいものに取り替えます。

以前はヘタレてきたら取り替える、としていたのですが、ふとした時に歯医者さんで聞いてみたんです。

”歯ブラシは月に一度交換する事を推奨しています”

と教えて頂きました。それ以来、毎月の月初めに、交換するように習慣づけました。

 

クローゼットの香りものの交換

 

何という名称なのか謎なので;香りものと呼んでいます。

現在我が家にはクローゼットが2つあります。

主人のスーツの脱臭を含め、香りものをクローゼット内に配置しています。

その香りの持続が約一ヶ月ほどなので、自然と月の初めに交換するようになりました。

特に香りに好き嫌いはありませんが、あまりきつくならないものを選ぶように心がけるように。

メンズのスーツから女性らしい香りがしたらちょっと嫌ですもんね。

 

家計簿の管理

f:id:a9l6123f13:20170301140625j:plain

給料日に合わせて行う方が多いかと思います。

私は毎月月初に行うと決めています。(詳細はまた別記事に)

家計簿をつけるのは学生時代からの習慣で、現在はアプリと併用して家計簿をつけています。

 

アプリの使用

使用しているのはこちらのアプリ。大学生時代からなんだかんだで、ずっと愛用していますね。

レシートをもらわない時や、外出時に忘れそうな時には、こちらでチャチャっと記入したり。家計簿は後から金額を合わせるためにつけています。

特にこれがオススメ!というわけではないのですが、タイのB(バーツ)でも使用できるのでそこはポイントでしょうかね。

家計簿Zaim レシート読取・自動連携が人気の簡単アプリ
家計簿Zaim レシート読取・自動連携が人気の簡単アプリ
開発元:Zaim Inc.
無料
posted with アプリーチ

づんの家計簿

話題になりましたよね。づんの家計簿。

今では書籍化されて出版するまでに至っています。

知ったきっかけはインスタですね。

 

実践版とも言える、書き込めるタイプのノートも発売中です!

家計簿で挫折してしまっている、何か新しいものを探しているという方に。 

 

ToDoリストは以上の3つ

 

特に誰かに披露できるようなことは決して行ってはいません。

また変化があれば随時更新していこうと思っております。

あまり多くのことをやろうとすると、かえって自分自身の首を絞める結果となってしまうので、多くは望みません。

ただ、毎月の習慣を続けることも大切ではないかと思い、記事にしました。

 

 

 

本日もお読み下さり、ありがとうございました。

ワンクリック頂けますと、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ