My LIFE

毎日すこしだけ丁寧な暮らしを

【Gift】相手を思いやる

f:id:a9l6123f13:20170327114826j:plain
おはようございます。
ご訪問、ありがとうございます。
のりがドーンと載っておりますが。笑
本日はふと気が付いたお土産事情。
お土産って嬉しいですよね。そこで渡す相手のことをよく考えようと思ったお話になります。

お土産で頂いた


ROYCEのチョコレートがけのポテトチップス
夫の会社の方がタイへいらしたとかで、ROYCEのチョコレートポテトチップスをいただきました。
http://www.royce.com/images/goods/8400_2.jpg
ポテトチップチョコレート[オリジナル] - ロイズonline

タイにある・・・


そうなのです。ROYCEはタイにもお店があるんです。よく行くデパート内で見かけるROYCE。
決して頂いて嬉しくないわけではありません。
ですが、考えると別のものでもよかったかなぁなんて。(欲張ったことを思ってみたり)

開けてみたら、”やっぱり・・・”


何となーく予想はしていました。
多分、たぶん、溶けてるよね・・・;
やはり予想は大当たり。この暑い国でチョコレートが溶けないわけがありません。
気候にも注意が必要ですね。
寒い国ならば特に問題はないかもしれませんが、暑い国ともなると、痛みやすいものやチョコレート関連のものは、あまり良くないと思いました。

ある日のお土産

f:id:a9l6123f13:20170327114813j:plain
日本に一時帰国された会社の方から、こんなにたくさんのお土産を頂きました。
なんでも、奥様がご用意されているんだとか。社員の方全員に、渡していたそうなので、あらかじめ帰国に際して準備されていたのでしょうね。とても尊敬します。
きっと旦那様が戻られる時には、定番品として購入されているのかな。
どれもとても美味しく、頂いて嬉しいものばかり。
外国在住の方ならば、きっと分かっていただけるかと思います。
こういうちょっとしたものが嬉しかったりするんですよね。缶詰とか、インスタントのお味噌汁とか。
買えないわけではないけれど、日本と比較して高かったりするものは買おうという気が起きません。

高価なものでなくて良い


上記でも書いたように、本当にちょっとしたものが嬉しい。
頂いたらお返しする、という日本の文化。
やはり高価なものを頂けば、それなりのものをお返ししなければなりません。
渡された相手が負担に思わないようなものを選ぶのが良いですね。

定番品を決めて迷わない


お土産選びってものすごい時間を使うし、精神的に疲れます。
誰に買って、買い忘れがないか、あれじゃ失礼か、とかとか。
それを無くすためにも、自分の定番品を見つけたいと思います。
どこの地域にも、特産品や定番のお菓子がありますもんね。
渡す相手のことを考え、私も地元で美味しいお菓子や食べ物を見つけたいと思います。
そして何パターンか決まれば、毎回迷わずにそれを定番品として持参することで色々な負担が軽減できるはず。





本日もご訪問くださりありがとうございました。
ワンクリックして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ