My LIFE

simple is the BEST

My L I F E

simple is the BEST

【Yoga】”隠す”を断捨離

f:id:a9l6123f13:20170308191041j:plainおはようございます。

ご訪問下さりありがとうございます。

本日は私の中で大きかった、ヨガを始めて断捨離できたものについてのお話です。

 

頑なに隠してきた

 

それはです。

ずっとコンプレックスだった肌。

そばかすやシミ、赤みだったりが気になり、常にファンデーション厚塗り状態。

大学時代は朝までみんなと飲んで、ファンデーションも塗りっぱなし。

社会人になっても、遅くまで働き、帰ってメイクも落とさずバタンキュー。そんなこともしょっちゅうで、肌にかなりのストレスを与えるような生活でした。

それでまた肌荒れを起こす、そんな悪循環なサイクルの連続でした。

 

ヨガを始めて

 

始めはファンデーションを塗って、レッスンに参加していました;

今考えるとすごい隠したかったんでしょうね。

でも汗でドロドロになるのがだんだん嫌になり、いつからか何もお肌に塗らずにレッスンを受けるように。

 

肌の調子が良くなる

汗をかくからか、何が影響しているのかはよく分かりません。

でも肌の調子はとてもよくなっていきます。それは自分でも実感できますし、周りからも言われるほど。

食生活も徐々に変化していくので、それもまた大きな要因となっているのかもしれません。

 

”どう隠すか”を悩んでいた過去

 

現在は最先端な化粧品が多くあります。

一瞬で顔の不都合を無かったことにできる代物の数々。

そんな最先端な商品を買い漁っては、不都合を隠しまくる毎日。本当は無かったことになんてできないし、ただ一瞬夢見心地を体験できるだけなのに。

もちろんそういう物に頼ることは間違いではありません。

ですが、それよりも、何が原因で不都合が生じ、体が何を訴えているのか、に気づかなければならない。

 

”隠す”ことを断捨離した

 

過去記事で、スキンケアについて書きました。

スキンケアについては、宇津木式スキンケアをずっと実践中です。(多少自分用にアレンジしていますが)

ヨガを行い、肌の調子も落ち着いてきたこともあり、私はようやく”隠す”ことを断捨離できました。

そして、魔法のようなお化粧品に頼ることも今ではもうありません。何か変化があった時は、体からの何らかの印だと思い、それに合う対処法を実践することを大切にしています。

 

 

 

本日もご訪問くださりありがとうございました。

ワンクリックして頂けますと嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ