My LIFE

simple is the BEST

My L I F E

simple is the BEST

【Ranking】ミネラルファンデーション

f:id:a9l6123f13:20170217191459j:plainおはようございます。

ご訪問下さり、ありがとうございます。

先日、現在使用しているメイク道具について、忘備録がてら記事にしたためました。(もしよかったらお読み下さい♪)

 

ミネラルファンデーションを使う

 

記事にも載せましたが、ファンデーションは、オンリーミネラルのものを使用しております。

実際に使用しているものはこちらの商品です。

ミネラルファンデーションって?

f:id:a9l6123f13:20170217191125j:plain

ミネラルファンデーションをご存知でない方のために簡単にご説明致します。

天然ミネラルだけ(鉱物)で作られたファンデーション

というのがミネラルファンデーションです。

シリコンやタルク、界面活性剤が含まれていない、お肌に優しい成分で作られているもの、という風に定義されています。

 

メリット

メリットは定義で謳われているように、”肌に優しい”、ということが上げられます。

他にも、自然な肌が作れること、厚塗りにならないこと。

私が最大のメリットだと感じているのは、石鹸で落とせることです。

メイク落としを使用していないので(過去記事:スキンケアについて)、石鹸で落とせるファンデーションはとても重要。

 

デメリット

逆にデメリットは?ということですが、一番に上がるのは”カバー力がないこと”でしょう。

シミやシワ、赤みだったりは、思うように隠すことはできないと思います。

それに加えてコンシーラーを塗ってしまったりしたら、”一体何のためのミネラルファンデーション?”となってしまいそうです。

 

ミネラルファンデーションに興味がある方へ

私はいきなり、普通のファンデーションから、ミネラルファンデーションへと移行してしまいました。

ミネラルファンデーションを始めたいと思う方は、スキンケアを見直して強い肌の土台作りが整ってから始めると、失敗が少ないと思います。

 

ミネラルファンデーションランキング

 

今までに使用したことのあるミネラルファンデーションはこちらの3つのメーカーの、4点です。

それぞれの特徴やオススメポイント、そしてそれを、ランキング形式で記述したいと思います。

使用したことあるファンデーションたち

1.ETVOS ディアミネラルファンデーション/SPF25 PA++

(#35_明るめの標準的な肌色)

2.ETVOS マットスムースミネラルファンデーション/SPF30 PA++

(#35_明るめの標準的な肌色)

3.オンリーミネラルファンデーション 

(オークルツヤ7 SPF17/PA++)

4.ヴァントルテ ミネラルシルクパウダーファンデーション

(#_20HB) 

 

これらの以上4種類です。

各項目を作り、5段階評価で評価していきいます。

 

第4位

ヴァントルテ ミネラルシルクパウダーファンデーション

(#_20HB) 

 

色展開:★★☆☆☆

カバー力:★★☆☆☆

持ち:★★☆☆☆

付け心地:★★★☆☆

落としやすさ:★★☆☆☆

コメント:

色展開が3色ってのは、ちょっと残念。

パウダリーの固形タイプは、パウダータイプよりしっかり着く分、色むらが目立つ結果に。

夕方になると、ヨレがだいぶ気になる。化粧直しをしない人には不向き。

SPF値は20なので、下地に日焼け止め効果の高いものをプラスした方が良いです。

全顔にのせてしまうと、厚ぼったい印象になってしまうので、赤みやカバーしたい部分に少しだけポンポンとのせていく使い方をしていました。

リピートはしないです。

 

第3位

ETVOS ディアミネラルファンデーション/SPF25 PA++

(#35_明るめの標準的な肌色)

 

色展開:★★★☆☆

カバー力:★★☆☆☆

持ち:★★★☆☆

付け心地:★★★★☆

落としやすさ:★★★☆☆

コメント:

可もなく不可もなく、な、薄づきファンデーションです。ナチュラル志向の人には向いていると思います。カバー力はほぼなし。

つけ心地はとっても良いです。しっとりする感じがあって、クセになる。カラー展開があまりないが、薄づきだからそこまで問題ないと思います。

SPF25あるのが嬉しいですね。

  

第2位

オンリーミネラルファンデーション

(オークルツヤ7 SPF17/PA++)

 

色展開:★★★★★

カバー力:★★★★☆

持ち:★★★☆☆

付け心地:★★★☆☆

落としやすさ:★★☆☆☆

コメント:

第2位はオンリーミネラルです。

こちらは何と言っても肌色にしっかりと合ったファンデーションが見つかること間違いなし。驚きの18色展開!それだけ使用者が多いことを表しているのでしょうか。

今回はツヤタイプのオークル系の7を使用中。

落ちもまぁまぁで、特に使い勝手に問題はありません。

でもちょっと気になるのが、ファンデーションの粉が溢れ出てきてしまう。特に振ったり、落としたりした覚えはないのですが、キャップをそーっと開けないと粉が飛びます。

それと現在タイで過ごしている私には、マットタイプの方が良かったかも、ということ。日本ですごいツヤ?艶?メイクが流行っていた(今も?)から、流行に乗ってファンデーションもツヤタイプを選びました。

アラサーにもなると、ツヤタイプだとちょっと微妙かもしれない。次はマットタイプを使ってみようかと思います。

 

第1位

ETVOS マットスムースミネラルファンデーション/SPF30 PA++

(#35_明るめの標準的な肌色)

 

色展開:★★★☆☆

カバー力:★★★★☆

持ち:★★★★☆

付け心地:★★★★★

落としやすさ:★★★☆☆

コメント:

私が今まで使ったミネラルファンデーションの1位はこの商品。

カバー力もピカイチ!とまではいかないですが、細かなそばかすや赤みは隠せました。

マットで崩れにくいファンデーションだったら、間違い無くこれをお勧めします。

色展開がもう少し増えてくれたら嬉しいですね。

1位から3位までのファンデーション、すべてブラシが必要。それが今の問題。

ポーチの中で幅をとるし、ブラシでファンデーションをつけるのって結構面倒。

中身はこのファンデーションで問題ないんですが、姿形をどうにか使いやすくしたいです。

 

ファンデーションは自分が使いやすく満足いくものに出会うため、まだまだ模索する日々が続きそうです。

 

 

 

本日もご訪問くださりありがとうございました。

ワンクリックして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ