My LIFE

simple is the BEST

My L I F E

simple is the BEST

【Body make】おしゃれは土台から?!

f:id:a9l6123f13:20170219123535j:plain

おはようございます。

ご訪問下さり、ありがとうございます。

 

”一番のおしゃれは裸だ”

 

そう言い放ったのは、主人の友人。(男性)

初めは”え?”って感じで。ただの筋肉フェチな人の戯言だろうと。

でもヨガを始めて、会話をするように過不足がなくなっていく自分の体を実感していたら、自然とその言葉が腑に落ちるようになりました。

f:id:a9l6123f13:20170219123506j:plain

 

ファッション、すきですか?

 

いきなりですが、私はファッションがすきです。

買い物へ行くのも、すきなブランドのサイトを眺めるのも、ウィンドウショッピングをするのも、全部すきです。

時間があるときに、コーディネートを考えて、ノートに書くのも昔からの至高の時間。

 

コーディネートについて書かれた著書たち

コーディネートについて書かれている著書、それはもう多いです!

私も今まで何冊?何十冊?もこの手の本は読破してきました。

こんな服を着たら良い、こんな服は合わせやすい、こんな服は体型カバーができる、みたいな類のやつです。

雑誌もその手の一つですね。毎月出版されては、いち早くトレンドをおさえるためのファッションを素敵なモデルさんたちを起用して、これでもか!と披露されている。

 

自分の体型、把握してますか?

モデルがいる上で成り立つ発行物たち

ちょこっとシビアなお話。笑

私自身にもいつも厳しく問いかけていること。

上記で記述した、ファッションについて書かれた著書や、毎月出版される雑誌、それらで着ている衣服や小物、どれもモデルさんがいます。

それらを参考にしていたんでは、いくら参考にしたってファッションに満足できません。

 

自分のベスト体型を知る

痩せるとか筋トレする、とかを無理にお勧めしているわけではありません。

もちろんジムに行き、体脂肪を落とす、筋肉を増やす、をできる方はとても自分に厳しく、魅力的ですよね。

でもまず第一歩として自分のベスト体型を知ることが大切かと。

自分にとってのベストな体型は、誰にでもあります。

体重や体脂肪、筋肉量だったり、精密にやろうと思えば、とことんできるのが今現在の技術。

逆にそれがストレスになってしまうこともあると思うので、私はそこまでストイックにはしていません。

 

過不足のない生活

 

私はこれが自分のベストな体型を決める上で一番大切だと思っていることです。

一つ前提に、年齢や環境で、ベストな体型は変わってくるということです。

なので、ヨガを始めてからは健康診断以外で体重を計測しませんし、体重計を持っていません。

過不足なく生活が送れている状態が続けば、それが私のベストな体型(体重)だと思うからです。

もう少し年齢が上がれば、病気やその他の内的なもので問題が生じるかもしれません。その時がきたら体重計(体脂肪計)を購入することも視野に入れようと思います。

 

過不足がないって?

それは簡単に言えば、”生活が苦なく送れる”、の一言です。

  • ベッドから苦なく起き上がることができる
  • 赤ちゃんを抱っこできる
  • 営業の外回りのための脚力
  • デスクワークで正しい姿勢で居られる
  • フライパンを無理なく振れる

などです。

これらに過不足があれば、バランスを崩してしまい体に何らかの不調が訪れます。それに伴い、体はその部分をかばおうとして、徐々に歪みが生じます。

そもそもの生活に”不調”なるものが生じる、というわけですね。

 

自分のベストを知れば似合うものは見つかる

 

これは私の経験です。

何を着たら良いか分からない、となってしまったら、もちろん書籍に頼ることもありだと思います。

ですがまずは自分のベストな体型を探ることから始めてみても良いと思います。

体型に合わせて購入することで、ファッションの失敗も途端に減りました。

  • 痩せたら着たい水着
  • 自分ではなく、モデルが着て可愛かった服
  • 柄でもないフリフリな服
  • 友人とお揃いでの購入
  • 似合わない色の服

このような失敗は今はもうしません。(経験したからかもしれませんが)

 

環境が変われば体型も変わる

先ほどもちらっと書きました。

私が”お母さん”となったり”外回りの営業”に戻ったら、ベストな体型だってまた変わっていくでしょう。

常に自分を見る目を養うことが大切だ、と実感しています。

ヨガを始めて、今の自分の体がベストだと感じられるようになり”最高のおしゃれは裸だ”と言った人の言葉を思い出した、というお話でした。

 

 

 

 

本日もご訪問くださりありがとうございました。

ワンクリックして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ