My LIFE

simple is the BEST

My L I F E

simple is the BEST

【Run!Run!Run!】アユタヤ絆駅伝

f:id:a9l6123f13:20170312200050j:plainおはようございます。

ご訪問下さり、ありがとうございます。

本日は3月12日に行われたアユタヤ絆駅伝に参加したお話。

私自身は走ってはおりませんが、主人の会社の関係で付き添いでお手伝いをしました。

 

アユタヤ絆駅伝

f:id:a9l6123f13:20170312200237j:plain

1887年「日タイ修好宣言」

130周年、と聞いて驚きますね!

正式に国交が樹立されてからは130年もの年月が経っているわけで。

そんなに昔からタイと日本は交友関係があったのですね。

交流自体は600年程前に遡るといわれています。

民間交易が進む、アユタヤ王朝時代には日本人街なるものまで作られたのだそう。

 

総勢470組が古都アユタヤを走る!

f:id:a9l6123f13:20170312200447j:plain

って私は走らないのですが;

 

絆駅伝大会としては海外最大級!

全長13.6キロのコースを4人で走るみたいです。

1チームにタイ人、日本人、それぞれ1人以上いることが条件。

470組ものチームが参加し、古都アユタヤの魅力をメディア関係協力のもと、全世界へと発信するのを目的としているようでした。

 

インドネシアでも

2014年、インドネシアの首都、ジャカルタでも開催されています。

日本政府が推進する、スポーツを通じた国際貢献事業にも認定されているんだとか。

今後も多く広まっていくと良いですね。

 

素晴らしい取り組み

 

日本発祥の駅伝がタイで大規模に開催されるのは初めてのこと。

そして且つ、古都のアユタヤで行われるということもあり、

走者にはもちろん、関係者や放映された映像を見る視聴者の方々にも、アユタヤの魅力をお届けできるのではないか、と思います。

 

スポーツを通じて

観光のためのスポーツと新聞では題されていました。

確かにスポーツは政治や、いってしまえば宗教とも無関係。

色々な柵だったり、問題だったりを忘れて楽しめるものだと思います。

日本人にとっての「駅伝」昔から馴染み深いもの。

それが海外でこんな大規模に開催されているのを見ると、不思議だけれど、

”日本って素晴らしい国なんだな”と再認識させられる気がしました。

 

 

 

 

本日もご訪問くださりありがとうございました。

ワンクリックして頂けますと嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ