My LIFE

毎日ほんのすこしだけ、丁寧な暮らしを

【たべること】コロッケ好きに悪者無し

f:id:a9l6123f13:20170215130728j:plain

おはようございます。

つい先日、美味しいコロッケ定食を食べました。

他愛もない話なのですが、本日はお店の紹介も兼ねてコロッケについて記述します。

 

小さな頃からコロッケが好き

 

私は昔からコロッケが好きです。

小さい頃は、母が作ってくれた出来立てのコロッケをフーフーしながら食べるのがとても好きでした。

本当に素朴な、ジャガイモとひき肉、玉ねぎを使って作ったシンプルなものが一番好きです。

 

コロッケが嫌いな人を今まで聞いたことがない

 

コロッケが嫌いな人、いるのかな。

今まで、カレーやチョコレートが嫌いな珍しい人は聞いたことがありました。

でもコロッケが嫌いな人は今まで聞いたことがない。多分。

イスラエルでもひよこ豆が中に入った、コロッケ(のようなもの)がありました。

f:id:a9l6123f13:20170217100802p:plain

Home Cooking In Montana: Israeli Falafel...Gluten-Free

ファラフェルはひよこ豆を使ったコロッケなので、ベジタリアンの方でも気軽に食べられます。イスラエルにいた頃は、軽くベジタリアンな食生活を実践していたので、とてもよく食べていました。

コロッケの語源の発祥はどうやらフランスのようですが、どこの国にもありそうだけど、そんなことないのかな。

コロッケ好きには気になるところです。

 

買って食べるようになった

 

いつしか、コロッケやメンチ、肉まんなどが、コンビニに出現し始めました。

あのショーケースに並んだ揚げ物を見ると、お会計をしている時に”一つ下さい”と言いたくなるのは私だけでしょうか。

学生時代、部活をしていたこともあって、いくら食べてもお腹が満たされない時期。

部活帰りに友達とコンビニに寄っては、何かショーケースのものを買って帰り道に食べていました。

コロッケが一番多かったと思いますね。

 

主婦になって

 

私は現在夫と、夫婦二人の生活です。

できるだけ手作りのものを食べたいと思っているので、コロッケも手作りします。

ちょっと面倒なんですがね。

母が作ってくれたシンプルなコロッケと同じような要領で作っています。

夫がそこまでコロッケが好きかどうかはよくわかりませんが、私は好きなので結構好んで食べています。

 

作るのも良いけど、お店で食べるのも良い

カニクリームコロッケ定食 200B 
f:id:a9l6123f13:20170217100030j:image

この間、キッチン新潟という定食屋さんで食べたカニクリームコロッケ。

とーっても美味しかったです。

外はサクサクで中はトロトロ。

作りたてにしか出せない味でした。

普段シンプルなコロッケしか食べないので、また少し違って新鮮でしたね。

日本人に嬉しい、おしぼりとお茶のサービス
f:id:a9l6123f13:20170217100125j:image

ランチメニューは200Bと、とても良心的なお値段です。
f:id:a9l6123f13:20170217100049j:image

周りにはおじさんばかりでしたが、一人で行って一人で定食を黙々と食べていましいた。我ながらたくましいです;

おしゃれカフェに飽きちゃった〜って方には是非お勧めしたいです。むしろ誰か一緒に行きましょう〜。

食後には氷だらけのアイスコーヒーの提供も
f:id:a9l6123f13:20170217100110j:image

食べ過ぎてしまった食後には、道沿いのベンジャシリ公園を散歩

日陰はまだ涼しく、気持ち良く日光浴できました。

f:id:a9l6123f13:20170217100202j:image
f:id:a9l6123f13:20170217100209j:image

 

キッチン新潟

 

f:id:a9l6123f13:20170215130415p:plain

キッチン新潟 - ワイズデジタル【タイで働く人のための情報サイト】

以下はお店のご紹介です。

kitchen Niigata

住所:692 Sukhumvit Rd, Khwaeng Khlong Tan, Khet Khlong Toei, Krung Thep Maha Nakhon 10110

電話:02-258-6812

時間:11:30-13:30 / 17:00-01:00(月〜土)

   11:30-13:30 / 17:00-23:00(日・祝日)土日もランチやっています。

定休日:なし

地図:BTSプロンポン駅より、徒歩3分(ソイ24と26の間です)

 

 

 

 

本日もご訪問くださりありがとうございました。

ワンクリックして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ