My LIFE

simple is the BEST

My L I F E

simple is the BEST

【Sad】別れの季節

f:id:a9l6123f13:20170303111648j:plain

おはようございます。

ご訪問下さり、ありがとうございます。

 本日は3月だからなのか(?)、私の元に訪れた別れの知らせです。

 

3月は別れの季節

 

3月に入り、季節もようやく春に向かっています。

会社では、人事異動で誰かが別の部署へ。

学校へ通われている方は学期末でクラス替え。最終学年では卒業式。

3月は別れの季節でもありますね。

寂しいけれど、出会いと別れは繰り返します。

また新しい出会いがあることに、ワクワクドキドキを感じたいものです。

 

別れは突然に

f:id:a9l6123f13:20170303111703j:plain

私が3月に入り、一番に迎えた別れはこちらでした。

母から譲り受けたつげ櫛。ずっと大切に使ってきました。もう12年のお付合いでした。

母が使用していた頃から少しヒビが入っていたのですが、先日ドレッサーの上を掃除していた時に気がつかずに落としてしまったのです。そしたら見事に真っ二つに。涙

 

別れもサイクルだと思った

 

出会い、そして別れる。

嬉しい時もあるし、悲しい時もある。

出会いや別れもそうですし、人間の人生のすべてが、そうである気がします。

滞らないように、ぐるぐると常に回っている。

このつげ櫛もそう。手元から消えてしまうのは悲しいけれど、そろそろ別れのサイクルの時期だったのではないか、と。

 

色々な想いが詰まっていた

今まで12年、頑なにこのつげ櫛を使ってきました。

それと同時に母が亡くなって12年、ということを意味します。

当時はまだ小さかった私。母が使っていた、このつげ櫛を見ては涙を流し、時に悲しさから怒りを覚えたり。

ヒビが入っていても構わず、母の形見だと思い、手放せなかったのもあります。

今回つげ櫛が割れてしまい、母が”もう十分使ったでしょ。好きなものを使いなさい”

と言ってくれているような気がしました。

 

 

本日は別れの季節に訪れた、思い出のつげ櫛のお話でした。

また気持ちも新たに、長く使うことができそうなつげ櫛を見つけたいと思います。

本日もご訪問くださりありがとうございました。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ