My LIFE

毎日ほんのすこしだけ、丁寧な暮らしを

【もちもの】Update

f:id:a9l6123f13:20170201192906j:plain

おはようございます。

今日はいつも使用しているエコバックをアップデートしたお話です。

レジ袋多過のバンコクスーパー

 

タイにやってきてから、何に驚いたって、スーパーの袋の充実!

しかも店員さんが詰めてくれるんです。

これま、海外のスーパーってエコに厳しくて、袋が有料だったり、もちろん自分で袋詰めするイメージでした。

でもバンコクのスーパー、”こんなに要りません”って程、これでもかってくらいに袋がもらえます。

 

エコバック派の私

自転車生活だった私は俄然エコバック

f:id:a9l6123f13:20170217182454j:plain

大体お買い物へ行く時には、エコバックを持ち歩いております。

もちろん環境のためもあります。

ですが、日本にいた頃の生活では、専らチャリ生活。

いくつものレジ袋をカゴに入れたり、一つの袋だけがカゴからこぼれ落ちたり。

それが嫌で、ずっとエコバックを持ち歩いています。

 

レジ袋の使用用途の少なさ

ゴミ袋ってみんなどうしているのだろう。他所のお宅事情は把握していないですが、我が家は購入しています。

ってことはそこまでレジ袋って必要ない。

ちょっとしたものをゴミに出す時でも、やはり透明だと周りの目が気になってしまったり。

隣近所の方に”これおすそ分け〜”なんてビニールに入れて渡すこともない。

そうです、あまりに使用頻度が少ない。

 

雑誌の付録に頼ったっていいじゃないか

大人MUSEのDEAN&DELUCA
f:id:a9l6123f13:20170131191438j:image

エムクオーティエの紀伊國屋で購入しました


近頃は雑誌の付録が充実しすぎていて驚きますよね。

立派なカバンポーチが付いていたり。

雑誌目当てで付録が付いてきてしまうのは避けたい。

でも付録目当てでプラスαで雑誌が付いてくるのは良いんではないか、と考えました。

この号だってしっかりと読ませてもらいました。

梨花さん、永遠の憧れです〜。高校生の頃からずっと好きで、モデル兼、デザイナーという肩書きを持つところも本当、素敵だなと思います。

 

instagramで検索したら大流行

これは予想外にもOMG!!でした;;

f:id:a9l6123f13:20170217183228j:plain 

気が付いたら、これ大流行していたんですね;

友人と話していたら、インスタで見てみなよ〜ってことで検索してみたら、ものすごいヒット数。

かぶる率高し・・ということでしょうか。エコバック仕様としてなので、そこまでかぶっていても構わないかな〜なんていう心持ちでおります。

 

以前使っていたsweet×cherのエコバック

2010年のものみたいです。ずいぶん使いましたね。

これもよく使っている方をお見かけしました。

7年前?!考えられない。

よくここまで頑張ってくれたと思います。感謝です。

これはエコバックとしても、ジムバックとしても、長らく活躍してくれました。

 

生活スタイルが変わったら、求めるかたちが変わった

 

日本での自転車生活を終えて、バンコクではほぼ徒歩か乗り物。

自転車だと、取っ手部分の長さは別に気になりませんでした。

ですが徒歩で重いものを持った時このエコバックだと、肩からかけられない。

それが不便で買替えを決意しました。

 

生活スタイルが変わると、同じ用途でも求めるかたちが変わってくるもの。

なかなか一つのもので、多様性を求めるのは難しいです。

なので、買替えができるものを所持することも重要になりますね。

ずっと使い続けたいもの・買替えをするもの

購入する際には、これを頭に入れつつ比較検討しようと思いました。

 

 

 

本日もご訪問くださりありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ