My LIFE

simple is the BEST

My L I F E

simple is the BEST

【UNIVERSAL】K A W A I I の祭典

f:id:a9l6123f13:20170212194709j:plain

おはようございます。

本日もご訪問下さいましてありがとうございます。

 

日本の”K a w a i i ”文化

 

  

日本を代表する歌手、きゃりーぱみゅぱみゅを始め、

”カワイイ”と題されて人気のアーティストの面々。

AKB48や乃木坂46、ももクロことももいろクローバーZ

モデルでも、ぺこ&りゅうちぇるのぺこだったり、橋本環奈ちゃん。

制服が似合う(と思う)方が多いように思えます。

 

海外でも通用する日本文化

f:id:a9l6123f13:20170212193054j:plain

先日(2月10〜12日開催)、タイで行われたJapan Expoという日本の文化を広めるための祭典へ行きました。

いざ参戦

ぷくこさんがとても丁寧に紹介して下さっていたので、参考にさせて頂きました。

感謝です。そして、いざ出発!

www.bangkok-pukuko.com

ピコ太郎を始めとして、耳にしたことのあるアーティストが出演するようでした。

初めて海外で行われる日本文化の祭典。

お客側として参列してみたわけなのですが、客観的に自分の生まれ故郷を見た感じがして、とても面白い時間を過ごせました。

 

アニメは強し

f:id:a9l6123f13:20170212192932j:plain

タイでも大勢おりました。

コスプレイヤーとされる人々。

私のイメージだと、ワンピースが多いのかな〜なんて凡人的な考えを持っておりましたが、タイでは違ったようです。

(むしろワンピースのコスプレをしている人は見かけなかった)

もっと可愛らしい女の子のコスプレ(以下写真参照)が人気のようでした。

男性が女の子のコスプレをしていたりと、性差なくコスプレは健在していることが垣間見れます。

f:id:a9l6123f13:20170212193648j:plain

 

AKB48がステージに出た時の熱狂

全てのステージを見たわけではないので定かではありませんが、

私たちが来場した12日の中のメインステージは間違いなくAKB48だったであろうことが予想されます。

もう見に行ったら、人!人!人!で、近くではとても見ることができませんでした。

タイでもAKBの総選挙があるんだとか?!

ประกาศผลโหวตด่วน AKB48 Thailand General Election ครั้งที่ 4 by 48.in.th

ありました。サイトまでしっかりと。

どうやら1位はまゆゆこと、渡辺麻友さんみたいです。

ザ・カワイイの代表ですね。

異国の地でも総選挙があるなんて、ものすごい認知度を誇ります。

今回来タイしていたのは6名、残念ながらAKBに詳しくない私はお恥ずかしながら初めてお目にする方々でした;

 

当然タイ人だってそんなもんだろう…

な〜んてのんきに考えていましたがそんな考えはどこかへ消え、

6人のメンバーが壇上へ上がった瞬間!あの日本でもお馴染みのペンライト(?)

的なものを振り始めます。(!)

一体どこに売っているんだ…と考えている暇もなく掛け声とともに、隣にいるタイ人が歌い始めています。

AKBの歌をあまり知らない主人よりも、明らかに歌えているタイ人。それに翻弄されている主人。

 

初めてのジャパンエキスポ参戦を経て

https://www.instagram.com/p/BQZn9CKDsG9/ 

”カワイイ”が共通言語のようになってくれたら、もっと日本を好きになってくれる人が増えるんだろう。(TOFUのように)

少なくとも多分タイでは”カワイイ”を知っているタイ人は多いはず。

それに相まってさらにアニメが注目を浴びて、日本の文化が世界へ発信されたら嬉しいなぁなんて思いました。

 

ブース内で浴衣を着ているタイ人がいたり、たこ焼きや寿司が販売されていたり。

”海外から見る日本”もものすごく魅力的でした。

また一生懸命に日本の文化を伝えようとしていた日本人の強かさというのも

今回ジャパンエキスポへ訪れて感じたことでした。

 

また来年も、タイに住んでいたら訪れたいイベントの一つとなりました。

 

 

本日もご訪問くださりありがとうございました。

ワンクリックして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ