My LIFE

simple is the BEST

My L I F E

simple is the BEST

【2/12】Bra Day

f:id:a9l6123f13:20170209154600j:plainおはようございます。

本日もご訪問、ありがとうございます。

本日2月12日、何の日かご存知でしょうか?

 ネットで色々調べてみいたら、ふと面白い話題へたどり着いたので

皆様にご紹介したいと思います。

 

2月12日はブラの日

 

私は全く知りませんでした。

皆様、ご存知でしたでしょうか?

本日2月12日は”ブラジャーの日”なんだそうですよ。

 

ブラジャーの特許申請は103年前に遡る

1914年2月12日、今から103年前になります。

アメリカ人のメアリー・フェルプス・ジェイコブさんという方が

現在のブラジャーの原型となるものの特許を出願した日なんだそう。

 

ハンカチをリボンで結わく、簡易なもの

f:id:a9l6123f13:20170209150617p:plain

画像はこちらからお借りしました

メアリーさんにより、ブラの特許が出願されたわけなのですが、

もちろん現在のような高度な技術はありません。

当時は二枚のハンカチをリボンで結わいたような簡易的なものだったと言います。

写真が当時のもののようです。

 

日本にやってきたのは戦後

1949年、ワコールの前身、和江商事より”ブラパット”というものが発売。

戦後に女性の服装が和装から洋装に変化していく際に、とても役立ったというお話。

f:id:a9l6123f13:20170209151307p:plain

http://www.wacoalholdings.jp/company/history/1950s/04.html

現在のそれからは程遠いデザインに思えてしまいます。

これをきっかけとしてワコールは全世界企業へと発展していったそうです。

 

下着に対する考え方

 

私は下着についてはさほどこだわりはありません。

気分や体調によって、色や形を選ぶ、という(女子力が高い)

タイプでは全くありません。

友人で、ものすごいゴージャスなものや、収納からあふれんばかりの下着を見ると、とても尊敬するし、見えないところにも拘っているんだなぁ、なんて感心してしまいます。

 

Peach Johnのワークブラシリーズは優秀

f:id:a9l6123f13:20170209155159p:plain

WORK BRA|ピーチ・ジョン

2012年に発売になったシリーズですね。

数年前に友人と話題になって、どれどれ〜と興味本位で試してみたんです。

”これはハマる”となって、今ではこのシリーズで全てまかなっています。

なんといっても、動きやすい!ムレない!

最高のつけ心地です。私はこれ以外はもう使用できないと思います。

現在は少しラグジュアリーなシリーズも発売されていて、

とことんシンプルなものから、可愛いものまで、幅広く選べるようになりました。

WORK BRA|ピーチ・ジョン

覗いてみて下さい。

 

5枚あれば十分

大体ブラは5枚くらいで十分かな、と思って生活しています。(ショーツはまた別ですが)

一週間選択しないということもないですし、比較的速乾性のものを愛用。

長期の旅行中は手洗いしたりすれば、なんて事なく過ごせます。

 

形・色も絞り込む

毎日つけるものなので、やはり迷うのは嫌な私。(中にはそれが楽しいんだという方もいらっしゃいますよね)

形はシンプルで自分に合ったもの。無理に高いものをつけたり、装飾が派手すぎるものをつけたりするのは苦手。

なので一種類のものを5つ所持しています。

そして基本的に色は二色です。

トップスの色合いに合わせて、透けたりしないようにここは注意を払います。

身だしなみとして最低限の機能だけを重視しています。

 

総入れ替えがルール

これは夫と二人で決めました。

主人も特に下着にこだわりがなく、速乾性のあるものを5つ所持しています。

主人は色や形は全て一緒。これもすごいなぁと思いますが。

男性も結構カラフルなものをいくつも所持する方、いますよね。

できれば日本で購入したいと思っているので、大体日本に帰国するタイミングで総入れ替えがルールとなっています。

 

寿命はいつなの?

 

これ、結構気になっている方は多いんではないでしょうか。

ブラやショーツの寿命は色々といわれています。

 

ブラについては、30回洗ったらという目安があるようですね。

中には”一週に一度しか洗濯しない!”という強者もいるようで;

私は着用したら洗濯するというのが流れなので、

それに合わせると5枚の所持だと、5ヶ月・・・ということになりますね(短)

 

先ほども記しましたが、帰国のタイミングで総入れ替えをしています。

なので大体一年に一度、全て捨てて新しいものに取り替えています。

ですが、型崩れや肩紐の緩みだったりが気になる場合も出てきているのが現状。

そんな時の対処法を現在考えています。

 

そんな本日、ブラの日です。

普段なかなか気がつかずに、着用するだけになってしまっていませんか?

この機会に、普段着用しているものを見直してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

本日もご訪問くださりありがとうございました。

ワンクリックして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ