My LIFE

毎日すこしだけ丁寧な暮らしを

【Habits】食生活も毎日の積み重ね

f:id:a9l6123f13:20170125235906j:plain

おはようございます。

タイへやってきてから、胃炎でしばらく病院へかかっていました。

ですが、先日先生から、”もう来なくて良いですよ”とのお達しが!歓喜

でも胃炎は完治することは難しく、すぐに再発することで有名なようです。

胃炎になって気が付いたこともあった

 

普段私たちが何気なく口から体に入れている食べ物たち…。

全て自分自身をつくってくれているということ。

当たり前なんです。当たり前だけど、意識してる人は少ないはず。

今まで良かれと思って摂ってきたものが、実は胃の負担になっていたり。勉強してみて気が付くことがたくさんありました。

 

胃炎で苦しんでいる人は意外に多かった

 

ちょっとスマホで検索してみました。”胃炎 治療” ”胃炎 原因”とか。

そうすると、blogを書いている方もいれば、悩み相談を投稿している方も様々。

年齢だって、歳を召した方もいれば、私と同じくらいでお悩みの方も。

私は小さい頃から、胃腸が丈夫ではないので、胃炎になった明確な理由は多分ありません。そう、ただの体質的なもの。

調べてみてなんとなく、もともと胃腸が強くない人たちが圧倒的に多いんだと分かり、

自分が稀な存在ではないことを認識しました。

 

その食事、体は本当に欲してる?

 

人は誰しも、一つや二つ、悪いところや弱いところ、ありますよね。

自分の身体をよーく理解してあげる。唯一無二の、自分の体です。

付き合いでお酒を飲む、食べたくなくても合わせてデザートを頼む、眠気を覚ますためにカフェインを摂る…

これらは皆、本当に身体は欲しているのだろうか。

口に入れる前に一度、立ち止まってみようと思います。

 

 毎日の積み重ね

 

それを踏まえて毎朝朝食に、ケールとフルーツを使ったスムージーを取り入れています。

ケールスムジー

f:id:a9l6123f13:20170126174847j:image

材料(2人分)

ケール・・・1〜2束

バナナ・・・1本

りんご・・・半分

豆乳(常温)・・・300ml

これをミキサーにかけます。

ケールには皮膚や粘膜を保護してくれる働きがあります。

フルーツでも、柑橘系にはクエン酸が多く含まれているので、胃には逆効果。

この材料なら簡単に手に入るので、しばらくはこれで続けていく予定です。

ケール | 成分情報 | わかさの秘密

 

焦らずに少しずつ

 

正直胃炎にかかった時、焦りました。でも、うまく付き合っていかねばならないことが”今から”分かっている。

いきなり全てを完璧にすることはできない

でも少しずつ、少しずつでいいから身体の本当の声に耳を傾けられるようになったら。

それができるようになったら、それを続けること

 

小さなことの積み重ねが毎日をつくるんだと実感。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ