My LIFE

simple is the BEST

【Cleaning】洗っていますか?

f:id:a9l6123f13:20170123160257j:plain

おはようございます。

本日はメイクブラシにの洗浄ついての記事です。

 

メイク用品の洗浄

 

メイク用品で洗わなきゃならないもの…

パフ・ブラシ・チップ

でしょうか。

私はパフ、チップは使用していません。

なので洗浄はブラシのみ

でも、面倒くさがりなので、そんな毎日は洗浄しません。

二週に一度くらい。タイは暑いので、やはり汗や皮脂汚れが気になる。

今後はもう少し頻度を見直して一週に一度くらいにしたいところです。

使用するもの

 
f:id:a9l6123f13:20170124102217j:image

・ヤシの実洗剤

 こちらも用途を決めず、(過去記事:マウンテンパーカー)使用しています。

・プラスチックの容器

以上です。

 

専用のものを使ったほうが良いんじゃない?!って話なんですが、買い忘れてきました。

でも、ブラシの洗浄は、専用液のコスパが悪いんですよね。

以前ダイソーの商品を使用していたんですが、速攻なくなるっていう。汗

いくら100均でもコスパが悪いとねぇ…ってことで、他に良いものがないか探してみました。

それがヤシの実洗剤です。

ご存知の通り、食器や野菜用の洗剤。成分が優しいので、メイクブラシにも使用しています。

洗い方

 

洗剤を容器に少し入れて、ぬるま湯で溶かします。

筆を入れて、ゆっくり動かす。

汚い場合は何度か繰り返す。

洗い終えたら、よくゆすぎます。

水気をティッシュ等でおさえ、陰干しすれば完了。

ブラシの乾燥には2日程度必要ですので、予め計算した上で洗うことをお勧めします。

 

洗剤でメイクブラシを洗うことに賛否両論あるようですが、

結果、筆が綺麗になり、肌も荒れなければ、私はそれで良いと思います。

汚れたブラシは、汚顔の元になります。

できるだけ綺麗を保つようにしましょう。

 

参考サイト

化粧ブラシのメンテナンス 広島熊野 化粧ブラシ専門メーカー 有限会社竹田ブラシ製作所 

 

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ