
My LIFE

simple is the BEST

My L I F E

simple is the BEST

【Notebook】手帳 2017年版

おはようございます。 

本日は、今年の手帳について、忘備録も兼ねて記述を致します。

 

 

先日記載しました、こちらの記事で、趣味のものの欄に載せました。

ernngs.hatenablog.com

 私は絵日記や、手帳を書くことがとても好きなんです。

目覚めたのは、いつ頃だろう。確か大学生だったかな。

私は大学時代、ヨーロッパ文化について学んでいました。

バイト代をひたすら貯めて、ついに!初めて憧れだったフランスへ行けることになりました。

大好きな街並み、文化、建築…全てが想像以上に壮大すぎて、写真以上に何か自分の心に留めておきたくて、それを絵に起したことがきっかけでした。

 

それ以来、ちょっとカフェへ行く時には手帳とペンだけを持って、心に溜まったことを素直になって書き出してみたり。

絵日記をつけてみたり、体調の変化を書いてみたり。

何でも帳となってしまっています。笑

 

愛用手帳

 

ほぼ日手帳 weeks

ほぼ日手帳

糸井重里さんが発行したほぼ日手帳

ほぼ日刊イトイ新聞は有名ですね。そのオリジナル商品として制作・販売されます。ロフトでの手帳部門での売り上げが2005年〜2013年の9年連続で1位だそう!

 

ほぼ日手帳、使っている方は多いのではないでしょうか。このはてなブログでも、よくお見かけします。

【1日1ページ】な感じで書き込んでいる方が多いですよね。サイズも多種あって、カバーもとても可愛くて、魅力的な手帳です。

 

2002年から販売されている?!

これは存じ上げませんでした;こんな前から発売されていたんですね。

高校生くらいまでは、キャラクター手帳に夢中だった(ディズニーやらスヌーピーやらアメキャラやら)気がするので;ほぼ日を知ったのは、大学生になったくらいかな。

 

私の使用している手帳


f:id:a9l6123f13:20170118113639j:image

 

こちらのサイズで柄は少し違います。

 

実は今年初めてほぼ日を使用しています。

今までずっと、トラベラーズノート一択だったので、今年は気分を新たにほぼ日を使用しています。

こちらは

毎日の出来事や小さな気づきをまとめるノート

として利用しています。

左ページに日付、右ページは空白なので、日付や予定を見ながら、その日にあった出来事を絵を添えて書くようにしています。

やっぱり絵があるのとないのでは、華やかさが違ってくるし、何より忘れない!
これはどんな味だったか…誰と行ったのか…どのくらい時間がかかったか…

自分の人生は決して無限ではありません。限られた時間の中でどんなことをしていたのか、忘れたくないと思います。


f:id:a9l6123f13:20170120000850j:image

目次にもどる

 

■TRAVELER'S note レギュラーサイズ

トラベラーズカンパニー

トラベラーズカンパニーは「旅するように毎日を過ごすための道具」

をテーマにトラベラーズノートやその他ノートやグッズを取り扱っています。

なんて素敵なテーマなのでしょう。

2015年、「ミドリ」から「トラベラーズカンパニー」にその名を変更して、現在に至ります。

 

TRAVELER'S note

去年10周年を迎えた、トラベラーズノート

10周年記念の、缶に入った限定品が発売されていました。購入しようか悩みましたが、今回は見送ることにしました。

でもものすごく可愛くて、トラベラーズノートを使っている方なら、この魅力はわかって頂けるはず!

こちらですね。

 

愛用手帳

トラベラーズノートは二冊所持しています。

去年まではずっとリフィルを使用していたので、このレギュラーサイズにリフィルを入れて使用していました。

今年はほぼ日手帳をメインで使用しているので、持ち歩きにほぼ日手帳を挟んで持って行ったり、メモをメインで使用しています。(サイズはちょっと大きいですが。)

思ったことや生活の必要品だったり、結構プライベートなことを書いています。

もう今年で7年目のお付き合いです。色んなことを書き込んで、色んな場所へ連れて行ったこの手帳。

今では必需品です。


f:id:a9l6123f13:20170118113730j:image

 

お手入れはNIVEA

これ、結構皆やっています!

とあるトラベラーズ愛用者さんのブログを拝見して知りました。

初めは半信半疑でしたが、全然平気です。むしろ革用のクリームよりも良いんじゃないかと思うくらいです。

NIVEAを布に適量とって、磨いていくだけです。その後は乾くまで置いておきます。

簡単ですね。

(自己責任でお願いします;)

目次にもどる

 

■TRAVELE'S note パスポートサイズ

こちらは去年、購入しました。

三冊目の手帳です;

こちらには何を書いているかというと、

  • 旅行の計画
  • 金銭的な事
  • 住所録
  • パスワード・ID

すぐにパッと見て、手紙を出したり。パスワードを入力したり。

また、毎年の振り返りに使うものですね。一年を通してつらつらと書き込み、年末になると見直して(PC管理に入力して)、破棄する、というような流れで使用しています。


f:id:a9l6123f13:20170118113748j:image

目次にもどる

 

■課題

1.ほぼ日手帳は必要なのか

今年からほぼ日を使用していますが、それは今年から働く予定があったから。

よりビジネスにおいても使用しやすいものをメインに考えて選びました。

結果、主人の転勤によりそれは無くなってしまったのですが…

それに、ほぼ日は、紙が少し薄いトラベラーズノートの方が紙は厚いです。

このみは人それぞれなので、どちらが良いかとは一概には言えないですが、

書き込んでみて私は、トラベラーズノートの方が好きでした。

 

もしかしたら、今まで通りトラベラーズノートのリフィルでよかったんじゃないかなって気はしています。

 

 ほぼ日とレイアウトがほとんど変わらないんですよね、よく考えると。

値段ももちろんリフィルですので、トラベラーズノートの方が安い。

 

2.毎年使用済みの手帳の行方

これ、経験ある方、どうしているか教えて欲しいです。

f:id:a9l6123f13:20170119100649j:plain

何年か溜めて、処分する。

というのが現在の方法としているのですが、結局はゴミになってるんですよね…涙

だったらデジタルに多少移行すべきなのか、とか考えてしまいます。

あんなにたくさん書き込んだのに、捨てるのってなんだか気が引けますし。

それなりに、かなりプライベートなことまで書き込んでいるので、(誰かに見られないとしても)捨てるのもちょっと心配になってしまったり。

 

今年からはそんなことを視野に入れつつ、手帳を使用したいものです。

目次にもどる

 

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ