My LIFE

毎日すこしだけ丁寧な暮らしを

【Cooking】手作りグラノーラ

おはようございます。

本日は手作りのグラノーラについての記事です。

グラノーラ、日本にいた頃によく食べていました。

これです↓

 

  

 

この二種類をよく食べていました。

 

こんなのも出ているんですね。知らなかったな〜。

いも、栗、なんきん!

期間限定かな。美味しそう。

スーパーで、一度は見たことあるはず!

 

私はヨガを始めてから、前後にかるーく食事を摂るときには大体グラノーラとフルーツで済ませることが多いです。

美味しいですし、ヘルシーでお腹にも溜まります。

そこで、自分でも作れないか、ということで案外簡単だったので手作りしてみることにしました。

 手作りグラノーラ

グラノーラの起源

流行

グラノーラ」が流行し出したのは、19世紀後半のアメリカだそうです。健康食品の一つとして、穀類をオーブンで焼いて細かく砕いたものが発祥みたいです。

“つぶつぶ”=【グラニュール(Granule)】×穀物”=「グレイン(Grains)」「Granola」

となったそう。そのまんま!笑

 

ケロッグ社のケロッグ博士が作った!

グラノーラは始め、商品の名前だったそう。

そのグラノーラの特許を取得したこのが…一度は食べたことあるはず。ケロッグ

そうそう、この商品を出した会社の創業者、ケロッグさんです。

 

小さい時にCMで見て、お母さんにスーパーでいっつもおねだり。

…じゃなくて、かの有名なケロッグ社のジョン・ハーヴェイ・ケロッグ博士によって、ここまで有名になったのですね。 

目次にもどる  

 

原料

グラノーラで使用されている主な原料は「オーツ麦」です。

なんじゃそりゃ?って感じです。それを知りながら食べている方はあまりいらっしゃらないのではないでしょうか。

 

エンバク(燕麦、学名:Avena sativa)はイネ科カラスムギ属の穀物一年草。別名、オートムギ、オーツ麦、オート、マカラスムギ。また、同属の野生種 A. fatua と同名でカラスムギとも呼ばれる。
wikipedia

オーツ麦は収穫時は、細長い形をしているが、オートミールに加工される際には、加熱されて機械で押しつぶされます。別名「押麦」とも言われているようです。

 

オーツ麦に驚き 

サイトを参考にすると…

f:id:a9l6123f13:20170117220925p:plain

  1. 食物繊維
  2. カルシウム

これらがものすごい量含まれている、ということです!

食物繊維や鉄分、カルシウム、どれも生きていく上では欠かせない要素。

これらをお手軽に摂取できたら、それは最高ではないですか!

オーツ麦、雑穀、健康食品…カラダの中から元気をつくる!雑穀の王様、「オーツ麦」のパワーとは?

目次にもどる  

 

作り方

材料

とりあえず必要なものを上げておきます。

  • オートミール
  • 薄力粉
  • メイプルシロップ or はちみつ
  • 砂糖
  • 好きなナッツ
  • 好きなドライフルーツ

色々なレシピがあるようですが、こちらが一番シンプル。

オートミールは買わなきゃいけませんでしたが、他のものは自宅にあったため簡単に作ることができました。
f:id:a9l6123f13:20170117224657j:image

 

作り方は簡単

ドライフルーツ以外の材料を混ぜて焼く!

(ドライフルーツは最後に入れるようです)

ってな具合。

特に粉ふるいにかけたり、泡立て器で泡立てたり、発酵させたり、そんな手間暇はかかりません。

ちなみにレシピはおきまりのクックパッド

cookpad.com

こちらの方のものを参考に致しました。ありがとうございます。

  ▶目次にもどる  

 


f:id:a9l6123f13:20170117224721j:image

写りが悪いです。申し訳ありません…;;

出来上がると、はちみつのあま〜い香りがします。

それだけでも空腹時にはテンション上がりますよね。

もちろんそのまま、おやつとしても食べられますし、牛乳やヨーグルトをかけて食べてもいいですね。

 

こちらのレシピで作ると、甘さはそこまでありません。

なのでダイエット中の方にもとってもオススメです。原材料からしても、かなり健康には良いものを使用しているので、ちょっとしたおやつにしても罪悪感はありませんね;

何事も食べ過ぎはいけませんが。

ココアだったり、お砂糖をココナッツシュガーに代えてみたり。自身でいくらでもアレンジが可能みたいです。

こんなに簡単でお手軽に作れるなら、色々な味のレパートリーで作ってみようと思います。

 ▶目次にもどる

 

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ