My LIFE

simple is the BEST

My L I F E

simple is the BEST

【OUTING】王宮~ワット・プラケオへ

おはようございます。

本日は王宮、ワット・プラケオについてのご紹介です。

 

 王宮、ワット・プラケオ




行き方

バス

戦勝記念塔から39,44,159番

プラトゥナームから60,511番

スクムウィット通りから2,25,48,508,511番

シーロム通りから15番。

チャルーン・クルン通りから1,15番

ウォン・ウェン・ヤイから43,82番

 

ボート

チャオプラヤー・エクスプレス・ボート

N13,プラ・アーティット、

N9,ター・チャーン、

N8,ター・ティアン、

それぞれから徒歩。

 

ちなみに…一番簡単なのは

f:id:a9l6123f13:20170116185553j:plain

 

BTSナショナルスタジアム駅、またはMRTフアラムポーン駅からタクシーを使用。

(私たちはタイ語も話せないのでこちらの方法に;)

タクシーでは、運転手さんに「パイ ワッ プラケオ」というと通じるみたいでした。通じてよかったです。笑 

目次にもどる

 

ワット・プラケオ

入場料が外人だと、一人500Bかかります。(2017年1月時)

ちなみにこのチケットで、併設の①王室紋章。貨幣博物館の入場が可能。②ウィマーンメーク宮殿と③アナンタ・サマーコム宮殿、④アユタヤのバーン・パイン宮殿、⑤ナコーン・パトのサナーム・チャン宮殿のどれか一箇所入場可能の一週間有効のチケットが付いているみたいです。

f:id:a9l6123f13:20170116185719j:plain

f:id:a9l6123f13:20170116185741j:plain

 

入り口でチケットを購入してから、中に入ります。

お値段、結構高くてびっくり!そりゃあタイの王宮ですもんね。維持費とか考えるとそのくらいかかって当然なのかな。

 

※服装規定あり

王室関連を訪れる際には服装の規定があります。

(×タンクトップやショートパンツ、過度の露出がある服装) 

服装検査で引っ掛かると、無料ですが、パスポートを預けて、服(巻物?)を借りますのでご注意を!

ではいざ中へ

本堂 The main hall

 1782年、バンコクの遷都に合わせて建設が始められた。

完成は1784年で、祀られている本尊がエメラルド色をしているため、エメラルド寺院とも呼ばれる。

 

仏像の高さは66cm、幅48.3cmみたいです。意外にちっちゃい!

本堂内は撮影が禁止されていますので、本尊のお写真はありません;

 

 

年に三回ほど、国王の手によって衣装替えが施されるそうです。なんとも大切にされているのが伝わってきます。

 

 

プラ・シー・ラタナー・チェーディー

アユタヤ王宮内の仏塔やワット・プラ・シー・サンペットをモデルとしている仏塔。

f:id:a9l6123f13:20170116190002j:plain

これはガイドブックとかでよく見るやつですね。

 黄金に輝いています。

この様式はスコータイ時代にスリランカから伝えられたそうで、内部には仏舎利が納められているそう。

 f:id:a9l6123f13:20170116194615p:plain

f:id:a9l6123f13:20170116191204j:plain

 

ヤック

f:id:a9l6123f13:20170116190216j:plain

 

目次にもどる

 

王宮

f:id:a9l6123f13:20170116194411j:plain

チャクリー・マハー・プラサート宮殿

敷地の中央に建つ宮殿。どこかタイらしくない感じです。f:id:a9l6123f13:20170116191111j:plain

ラーマ5世によってチャクリー王朝100周年を記念して1882年に建設されたようです。

ビクトリア様式とタイ様式との混合。

目次にもどる

 

気がついたこと

その1

同じ仏教国だけど、日本とはこんなにも違いがあるってこと。

道端でオレンジの布を纏った僧侶に会ったり、出家の儀式を道を封鎖してやっていたり。

真っ黒なお洋服で、お祈りに来られている地元民の方が列をなしていたり。

国王がいるって、国民としてはどんな感じなんだろう。日本は仏教国でも、軍事政権でもないし、国王はいない。あまり深く考えたことはなかったけれど、どこへ行っても、国王の画が祀られているのを目にする。

国王が崩御したということは、タイ全土で大きな出来事だったことは、現在でもよく見て取れます。特に王宮周辺へ行くとその色は一層濃くなるような気がしました。

その2

とにかく、この時期でも暑い!

日陰になる場所がないので、クラクラするほどに暑いです。中には水を売っている場所がないので、入る前に水などを購入しておいたほうがいいです。

周辺にはいろいろな寺院が集まっているので、短期滞在で効率よく回りたい方は、体力温存のためにも水分は必須だと感じました。

 

私たちは門を出た売店で早速アイスを…

メロンアイス40B

f:id:a9l6123f13:20170116193034j:plain

 

それと意外にもバンコクの中心部から近い!電車とタクシーで自宅から30分ほどで到着しました。

帰りにナショナルズタジアムの駅で、お昼ご飯を食べて帰宅しました。そんな余裕があるくらい、中心部からは程近いです!

目次にもどる

 

・王宮周辺

住所 Thanon Naa Phalaan khween Pra-Barom Mahaa-Rachawang, Khet Phranakhorn

TEL 0-2221-5315、0-2224-3290

時間 8:30 - 15:30(最終入場)

休業日 基本的にはないが、催し事に重なると休みになる可能性も

料金 一人500B(2017年1月現在)

 

 

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ