My LIFE

毎日すこしだけ丁寧な暮らしを

【Yoga】Moon Day

f:id:a9l6123f13:20170111172948j:plainおはようございます。

朝からもうお月様のお話になってしまいますが;

 

 

ムーンデイ(moon day)ってご存知でしょうか。

簡単に言うと、新月、満月の時のこと。

ちなみに今日は月に一度の満月です。

…それが何?ということなのですが、

色々と私たちの生活に関係しているんです。

 

私自身、ヨガを始めてから体の状態に敏感になるようになりました。(良くも悪くも、ですが;)

わけもなく、突然気分が落ち込んでしまったり、ものすごくイライラしてしまったり、誰にでも経験があることだと思います。

それはもしかして、ムーンデイと関係していたことなのかもしれません。

本日はそのムーンデイの意味やサイクルを記述します。 

☆Moon Day★

 

1) Moon Dayとは?

まず初めに、私たちの体の70%は水分でできています。

ご存知でしたでしょうか?

この性質を持つもの全ては、月の満ち欠けの影響を受けるそうです。月の満ち欠けというのは、太陽に対しての月の位置の関係において起きる現象です。

 

満月→月が太陽に反する時

まさにこの写真の通りの満月です。

新月→月と太陽が並ぶ時

 こんな感じで月と太陽が重なり、暗くなります。

f:id:a9l6123f13:20170111173604j:plain

 

地球は月の引力、太陽の引力のそれぞれを受けて回転しており、その関係というのは呼吸における収縮の動きと似通ったものだというのです。

そのため、私たちの体も、少なからずこの地球上にいる限りでは引力の力に左右されてしまうということなのです。

 

もちろんこの力には左右されない人はいないわけですから、何か気がついたことがあったら、うまく付き合っていくようにしたいところです。

 

目次にもどる

 

2) 満月

まず初めに、満月が私たちに及ぼす影響についてです。

 

満月の時は、プラーナ(呼吸)を吸いきった時、要は満ち足りた状態を表すそうです。

それは、上に引き上げられるような(↑)エネルギーであり、活発に、また感情的になりやすい時期ともとれるようです。

 

満月の時は、エネルギーがみなぎっているからヨガの練習には丁度いいのでは?!と思われがちですが、エネールギーの大きさはなんと普段の10倍にまでなるそう!

そんな状態で、練習を行ってしまうと、怪我の元になってしまう、というのがこの満月の教なんですね。

 

目次にもどる

 

3) 新月

次に新月についてです。

新月は満月とは逆で、太陽と月が重なり合っている時のことです。

これはアーパナ(気の一つで、下腹部で働く排泄を促すエネルギー)が最も活発に動く時期のこと。

 

気分は穏やかになり、優しい気持ちで過ごすことができる時期です。

地に足のついた気分で生活が送れますが、その一方では激しい運動などは、全くやる気にはなれません。足取りは重くなってしまう、ということですね。

 

こういった理由から、新月もヨガはお休みします。

 

目次にもどる

 

4) これを踏まえて

上記で、満月、新月について、それぞれ記述しました。

 

特に女性の方についてですが…

満月・新月のサイクルは28日周期とも言われています。

月経の周期も28日周期、お肌のサイクルも28日周期

新月や満月に合わせて、月経がきている方も多いようです。

意外と私たちの体はこの力を受けていることが多いのですね。

 

そこでこれらを踏まえて、どのように向き合っていくか、私が行っている方法も含めて記したいと思います。

 

目次にもどる

5) 向き合い方

私が行っている満月、新月との向き合い方をご紹介します。

もしご興味のある方はやってみてください。

まずアプリのご紹介です。


f:id:a9l6123f13:20170111174829j:image

こんな感じで、月毎に満月、新月がわかるアプリです。

☆満月の時☆

  • お風呂にアロマオイルを数滴落とし、いつも以上に湯船にゆっくり浸かる
  • 深呼吸をして過ごす
  • 水分を少なめに、健康滴な食事を心がける(満月までは吸収の力が強いので、浮腫みやすく、太りやすい)

新月の時★

  • 新たなスタート地点と捉え、お願いごとを書く(また別記事で)
  • 無理に何かしようとしない
  • 気分が落ち込まないようなことを心がける

 

簡単ですが、以上になります。

あくまで私自身のことですので、自分自身の体とよく向き合い、何を欲しているかを見極め、無理をせずにその信号に従うことが何よりも大切だと思います。

 

ヨガを始めてからは、このような変化にも敏感になり、むくみや体調、様々なことに気がつくことができるようになりました。

何でも月のせいにするのはよくないですが、気持ちが不安定な時や体調がすぐれない時があっても、この周期かな?と思えば少しは気分が和らぐかと思います。

 

参考になったら嬉しいです。

目次にもどる