My LIFE

毎日すこしだけ丁寧な暮らしを

【WD Anniversary】1月11日 結婚記念日

おはようございます。

1/11日、特に世間の方々には全く関係のないことなのですが…

私たち夫婦の結婚記念日です。

f:id:a9l6123f13:20170110224246j:plain

 

去年主人は、単身赴任をしていたのでそれぞれ別々に迎えたのでした。

今年は一緒に迎えることができそうです。

先日、家族のみで小さな式を挙げました。入籍から二年近く経っていたので、正直不安でいっぱいでしたが、振り返ってみると式を挙げてよかったなぁと思っています。

今日はそんなことを振り返ってみようと思います。

 

家族だけの挙式

昨年やっと、入籍から約二年経ち、身内だけですが、挙式を挙げることができました。私たちは入籍してからすぐに、主人の仕事の関係でイスラエルへ行かねばなりませんでした。

始めは結婚式を挙げる気もあまりなく、新婚旅行へ行けたらいいなぁ程度にしか考えていませんでした。しかし結婚してから、いつも無口な父から、

「結婚式は…」

という言葉が出たのです。

あぁ、そこで私は結婚というのは、夫婦だけの問題ではないんだということを理解しました。

 

不安だらけの挙式でしたが、本当に親族皆に祝福してもらい、一生の思い出となる結婚式になりました。

両親への手紙や子供の頃からのスライドショー等、日本で挙げたら組み込まれるようなことは全て取っ払って、ただただシンプルにしたのでそれも却って良かったのかもしれません。

(両親にとってはやはりそこは楽しみなのかもしれないけれど;)

 

ハワイでの挙式

私たちは、日本ではなくハワイで挙式を行いました。何故ハワイにしたかというと、主人の一時帰国の際に、日本の会場を幾つか見て回ったのですが、どれも同じように見えてしまい、あまり気に入ったところがなかったこと。

それと、海外や日本を行き来していると、職場環境も変化が多く、一体誰を呼んだらいいのかわからない、ということです。

 

どうせなら、私たちらしく外国で挙げてみては?!と思ったのです。

でも会場の下見も、レストランの試食も、プランナーさんとのやりとりも、全てメールです!驚

これを話すと、皆からは大体ありえないと言われます;

以下からはハワイでの挙式の詳細等も混ぜ込んで記述しますので、ご興味のない方はスルーして下さい。ハワイでの挙式、ハワイにご興味のある方は是非、読んでみて下さい。

 

会場

会場は主に二種類あります。

  1. ブライダル会社の建てた、結婚式にのみ使用する教会
  2. 地元の方もお祈りに来るような、ハワイ所有の教会

 

私たちが選んだのは後者だったのですが、始めはこのこともよく知らずに探していました。やはりブライダル会社の教会の方が、目を引く造りなんですよね。そりゃあもう豪華絢爛で。

ハワイのオアフ島でも高級住宅地のビーチ沿いに建てられていたり、プライベートビーチが完備されていたりと至れり尽くせりだったわけです。

しかし色々話を聞いてみると、あくまでもブライダル会社の所有物なので、建て替えや移動、取り壊し等も大いにあり得るのだということらしいのです。

その一方で、ハワイ州の管理下にある教会なら、取り壊しや移動もなく、またいつかハワイへ行った時にも気軽に訪れることができる、というお話でした。

 

Calvary by the Sea

f:id:a9l6123f13:20170110223834p:plain

色々な話を聞き、地元の方も通う教会にしよう!と主人と話し合いで決まりました。

ハワイの中にもたくさんの教会がありますが、私たちが一番重視したのは、海が見えることでした。

そうなると一気に選択肢は限られ、というか一つしかなかったんです。それが

Calvary by the Seaでした。

木造の造りで、柔らかく、温かみのある教会で、外に出るとダイヤモンドヘッドを望める、絶景が広がっています。

 

ハワイ・オアフ島で唯一海辺に立つ教会 キャルバリー・バイ・ザ・シー オフィシャルサイト

 

最後に

今年は嬉しくも、主人と結婚記念日を過ごすことができそうです。

今後いつ、またそれが叶わない時が来るのか分かりません。家族で一緒に居られる時間も有限ではありません。

色々な思い出を作れるのも、同じ場所で時間を共有できるのも、それは当たり前のことではありません。

 

お互いに健康で、今ある環境を受け入れているからこそ、同じ時を過ごせているわけで、これからもできる限りそうあれたらいいなぁと思います。

感謝の気持ちを忘れず、時間は有限であることをしっかりと認識し、健康な体で生活できていることをありがとく想い、今日を大切に過ごしたいと思います。

f:id:a9l6123f13:20170110223507j:plain