My LIFE

毎日すこしだけ丁寧な暮らしを

【Yoga】体のかたよりを知る

f:id:a9l6123f13:20170105113401p:plainおはようございます。 

今日はYOGAのことを記述したいと思います。

 

 

私はヨガ歴としては4年程になりますが、ヨガの世界ではまだまだ初心者です;

今回はヨガを行う上で気がついたことについて、書いていきます。

 

ヨガ

ヨガにも色々なヨガがあります。

  • アシュタンガヨガ
  • ハタヨガ
  • ホットヨガ
  • アイアンガーヨガ
  • ヴィンヤサヨガ
  • 陰ヨガ
  • マタニティヨガ

もっと調べたら色々な種類のヨガが出てくるんじゃないかな。

 

私が今積極的に行っているのは一番上に記した、アシュタンガヨガになります。

 

気がついたこと

  • 普段の呼吸の浅さ
  • 体の偏り
  • 頭の中の考え事
  • 姿勢の悪さ

この4点についてお話しさせていただきます。

 

呼吸の浅さ

普段デスクワークをしている時、食事をしている時、スマホを眺めている時…なんでもいいんですが、「吐く息を息を吐き切るまで出し切って呼吸をしていますか?」

もちろん(失礼ながら;)、おおよその方が「NO ! !」の答えだと思います。

一言で言ってしまうと、呼吸が浅い方は「身体中に酸素が回らず、身体の機能がうまく活動してくれない」ということなんです。

  • イライラする
  • 疲れがたまる
  • 酸素不足での血行不良や思考不良

こんな症状が出ると書いてありますね。すぐにイライラしてしまったり、冬の時期ですので、体の冷えが気になる方は呼吸法から改善して行ってみてはいかがでしょうか。

 

体の偏り

これはヨガを始めた頃に気がついたことです。

f:id:a9l6123f13:20170105110541p:plain

パドマーサナ(蓮華座) | ヨガジャーナル日本版

パトマーサナ(蓮華座)です。

通常は右足を下にして、左足が上にくるように組むのですが…

右足をかけてから、左足をかけようとすると…痛い;

ほどいてもう一度トライ!…やっぱり痛い!

試しに逆でやってみようかと思い、左足からかけてみます。

あら不思議!するりとなんともなくかけることができました。

 

このポーズは股関節の柔軟性が必要なポーズです。一瞬見ると、足首が柔らかければできそう!なんて思えてしまいますね。

でもそんなことはありません。両足の股関節がしっかりと柔軟性を持っていなくてはできないポーズなのです。

これを踏まえて、私の体には歪みがあるのだと実感しました。

 

 

もしこの記事を読んでいただいた方は、ちょっとその場でやってみて下さいね!

何かご自身の体で気がつくことがあるかもしれません。

 

頭の中の考え事

人は普段、意外と頭を使っています。

ぼーっとしているって時でも頭が休まっている人はなかなかいません。人は常に、頭を動かし、意志や感情、色々なことを頭でしています。

それは四六時中動かしていたら、頭だって疲れてしまいますよね。

ヨガをしている時、私は何も考え事をしないようになりました。

特にポーズの最後にシャバーサナというマットの上で仰向けで寝るポーズがあるのですが、その極楽と言ったら計り知れません。初めてアシュタンガヨガを体験した時には、この最後のポーズがご褒美のように感じていました。

 

なーんにも考えずにマットに横たわる数分間…

終えてみると、頭がとてもすっきりしているではないですか!

 

不思議ですが、頭にも休息を与えてあげることが、大切なんだと実感しました。

 

姿勢の悪さ

f:id:a9l6123f13:20170105112434p:plain

まさに!こんな!

http://news.ameba.jp/20140622-71/

 

実は私は身長が170cmあります。(いきなりですが;)

小学生から大学生まで、バレーボールをやっていたこともあり、スポーツをしている最中は有利に働いてくれるのでとても重宝していたのですが…

やはり思春期を迎え、大学生ともなってくると、この高い身長が徐々にコンプレックスになってきてしまいました。

背が高いあるあるだと思うのですが笑、背が高い人って猫背の確率が高い気がしませんか?(私だけかな)物理的に上半身が重くて、前のめりになりやすいという気もしなくもないのですが。

特に女性で身長が170cm以上で、ヒールを履いて背筋が伸びて歩いている方というのは、もういっそモデルさんくらいなのでは?!と思っています;

 

社会人になり、職場の先輩には歩き方を真似されるほどに、猫背が目立っていたようです。あの時は悲しかったけど、本気で直さなきゃと思ったきっかけをくれた先輩、どうもありがとう。

 

話は逸れてしまいましたが、ヨガを始めて背筋がしっかりついてくれたおかげもあってか、自然と姿勢がとても良くなりました。もうきっとあの滑稽な猫背歩行の真似はされない自信があります。

姿勢ってとても大切だと思います。猫背なだけで少しマイナスに見えてしまったり、やはりしっかりと背筋を正して生活することで、自分でも気づかないうちにプラスに作用していることだってあるのではないか、とここ最近は考えてみたりします。

 

f:id:a9l6123f13:20170105112639p:plain